1. まとめトップ
  2. レシピ

おうちで再現。ふわふわかき氷の作り方

ジャリジャリのかき氷はもうたくさん!お店で出てくるようなふわふわのかき氷はどうやって作るんだろう?調べてみると色々なコツがあることがわかり、実際に作ってみたら想像以上のふわふわかき氷が出来ました♪

更新日: 2015年11月27日

367 お気に入り 633186 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hekihekiさん

ふわふわのかき氷じゃなきゃダメなんだ!!

暑いので長男に「かき氷つくろうか」って言ったら「ふわふわかき氷じゃないと食べない」とか意味のわからない事言われて軽く気分が悪かったから「もうつくらねーよヽ(`Д´)ノ」って怒ってやった。しかも、ふわふわかき氷ってどんなんだって聞いたら「わからない」とか抜かすから更に怒ってやった。

すーっかり夏ですね。あちー。ふわふわかき氷食べたい

お店みたいなふわふわかき氷が自宅で作れる!?

ふわふわかき氷を作るコツ①:ミネラルウォーターで氷を作る

特にかき氷に適した水は、軟水です。
硬水を使うとどうしても癖のある硬い氷になってしまいます。

自宅でおいしいかき氷を作るコツ! ミネラルウォーターや天然水などを使うと、よりおいしく作れます。

ふわふわかき氷を作るコツ②:砂糖水を凍らせる

水200mlに対して砂糖大さじ3。砂糖は凍りにくいので、氷の結晶を砂糖が包んで、ふわふわのかき氷ができるそうです。

砂糖をとかした水を凍らせると、普通よりフワフワ、サラサラのかき氷ができるのか(・∀・)砂糖水が凍るのが水よりゆっくりだからだとか。しらなかったー!

@omimal_planet ガムシロップを混ぜた水を凍らせてかき氷にするとフワフワになるよ、砂糖とかでもおk

ふわふわかき氷を作るコツ③ 冷凍庫から出した氷をしばらく放置。

冷凍庫から出した氷は、すぐ、かき氷にしないと溶けちゃう、と思って、だいたい、すぐに削りますよね。でも、それではジャリジャリのかき氷になってしまうんです。

ふわふわの氷を削りだすかき氷機が人気!

初雪のようなふわふわかき氷が出来ると評判です。

あまりに暑いので、アイスロボ君、出動!宇治金時白玉団子(白、黒胡麻、抹茶)添え。白玉の黒蜜きな粉掛けもついでに食べる~。 pic.twitter.com/1x8r3TU64n

レトロデザインのふわふわかき氷製造機

シロップも一工夫してさらに美味しく!!

1 2