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睡魔を解消!勉強中・仕事中の眠気覚ましに効果的な16の方法

「あぁ眠い」。そんな勉強中・仕事中の眠気覚ましに効果的な眠気防止法を16【洗顔・目薬・ガム&フリスク・コーヒー&お茶(カフェイン)・エナジードリンク・食事の量・仮眠・ストレッチ・立つ&会話・歯磨き・息止め・深呼吸&部屋の換気・あくび・腕を濡らす・首や腋の下を冷やす・冷たい食事を食べる】紹介します。

更新日: 2016年02月12日

springspringさん

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-あぁ眠い…眠すぎる(特に食後)

昼飯食べたあとの仕事中の眠気なんとかならんか。

社会人だって。

昼飯食いおわってよしそろそろ勉強やるかって思うこの時間にかぎってすんごい眠気がおそってくる。ねよ。

学生だって。

学校や家での勉強中、職場での仕事中に眠くなったら一体どう解消すればいいの?

というわけで、ネット上で人気の眠気覚まし方法・睡魔の撃退方法を集めてみました。

-みんなが実践している眠気覚ましの方法

水道から水を出してバシャバシャバシャ。身体の一部を冷やすのは効果アリ。とはいえ、眠気覚ましが一時しのぎになることも多いですね。

ちなみに洗顔には「潜水反射」効果というものがあるそう。

顔に水圧や冷たい刺激が加わると、脳と心臓に血液が集まるという「潜水反射」効果で、顔を洗うと、脳や心臓の働きが活発になって冴えてくる、ということらしい

もう一つの理由は後述。

そうなんだよねー…洗顔で眠気覚ましは持続力がない

こんな方法もあるらしい。

洗面器に水を張って顔をつけ、限界まで我慢するとビシッと目が覚める

軽い生命の危機を与えてやるわけですから、確かに効きそうです。

ちなみに《キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!》のAAの元ネタはCMにて目薬を点した織田裕二の「キターーー!」という絶叫から。知ってました?私は知りませんでした。

また、目薬自体には眠気覚ましの効果はないそう。

目薬には眠気覚ましとして効果のある成分が入っているわけではありません

目薬をさしたときの清涼感が、眠たい症状を緩和させるだけなので、やっぱり一時的なもの。でも人気のある目覚まし方法。

ペパーミント・レモン・ユーカリ系の味が人気。眠気対策にかなり効果アリ!?

もし効果を高めたいなら…。

どうしても眠い時は、ガムを噛んだあとで水を1杯飲んでみてください。水分を加えることで、さらに清涼感が目立つようになります。

これはかなりおすすめの方法。氷水だとなおよし。

煮詰まった時はフリスク口に入れて氷水飲む。シャッキーン!ってして、頭が一回すっきりする

コーヒーだけでなく、お茶も意外と効果が高い。特に玉露は、コーヒーの約2倍近くカフェインを多く含んでいる。

摂取され血液に流れ込んだカフェインは、約30分で脳に到達します。その作用は8〜14時間持続するといわれます

お茶カフェインつよいw 眠気が完全にどっかいった

最近人気のエナジードリンク。コーヒーやお茶同様にカフェインが入っている。徹夜で疲労感が取れない+眠気に襲われたときに飲むことが多いのでは?

ただし身体を温めてしまい、しばらく経つと、逆に眠くなることもあるので注意。

エナジードリンク飲んで眠くなるのは疲れが取れていないせいでしょうか?

その理由は↓

普段から運動をしていない人間にとってはエネルギー過多となり、そのエネルギーが体内に蓄積し、熱となって外に放出されている感覚になる

そうなってくると、時間が経つにつれ体が温まり、再び眠くなるといった悪循環が生まれてしまう可能性もある。しかし眠気に対する瞬発力は強いので、ピンポイントで力を取り戻したい時には有効的な飲料であることは確か。

「食べると眠くなる」を逆手に取った方法。しかし食事を完全に抜くのは体によくない気も…。

食事をすると眠くなるのはインシュリンのせい。

食事で摂取されたブドウ糖を分解する「インシュリン」というホルモンの分泌量が正常にコントロールされず、一時的に低血糖及び高血糖になり、食後の異常な眠気が起こります

正常であれば、およそ3時間程度でもとの血糖値に戻るため、時間が経過するにつれ、眠気やだるさも取れていくでしょう。

状況が許されるなら、15分〜20分程度の仮眠は、睡魔に対する効果がかなりある。ただしそのまま熟睡する危険性も…。

昼寝の時間は20分がベスト、15分〜45分ぐらいがスッキリ起きれる許容の範囲だそうです。それ以上は深い睡眠に入ってしまうため、寝過ぎは禁物

-それでもやっぱり眠い場合は?

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