1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

f6jhvz7mさん

理想の太ももを手に入れたい!!!

【セルライト】ムクミがひどくなると脂肪細胞と結びついて硬くなり、お腹・太もも・お尻・二の腕などにできるセルライトの元にもなります。

太ももの横んとこめっちゃかたい 脂肪が…セルライトが…

多くの女性は太ももに老廃物がたまってしまい、セルライトとして現れています。

理想の太ももを手に入れたくても、中々自分の理想とする太ももを手に入れることが出来ないと嘆いている方々が多いようです。

なぜ痩せにくいの?

女性にはもともと妊娠した時に、外からの衝撃から胎児を守るために皮下脂肪が付きやすいのですが、それ以外にも理由がありそうです。

太ももが太い原因を知ることが大切です。原因は人によっても異なると思いますが、「セルライト」がその原因になっている

「セルライト」とは、運動不足や加齢による筋力の衰え、基礎代謝の低下、偏った食生活などさまざまな要因が重なり、体内の余分な老廃物などが排出されず、その老廃物と脂肪が皮膚の表面にデコボコとした状態で現れる現象

それが最もつきやすいのが太ももなのです。一度出来るとどんどん進行していく

雪だるま式に増えていきます。

そのセルライト対策に有効なのが

リンパの流れをよくすることによってセルライトが増殖するのを防ぎます。また、しっかり揉みほぐすことによって脂肪を燃焼させセルライトの分解を早めます。

セルライト撃退にはマッサージがとても有効なのです。マッサージは末梢血管から身体の中心である心臓に向かって行うことによりリンパの流れを促して代謝を活発にしてくれる

準備:まずは身体をよく温めましょう。セルライトは寒いところや冷たいところが大好きです。ですから撃退するにはまずはしっかりを入浴することをおすすめします。

温まるとリンパの流れも良くなります。

①足の裏を刺激
 ②ふくらはぎから膝までをマッサージ
 ③太ももの気になる部分をプチプチ揉み解します
 ④足全体を心臓に向かってさするようにします

時間の目安:片脚10分位。特に気になる箇所は集中的に行うとさらに効果的。

麺棒によるセルライト除去マッサージ

長さ50cm程度の直径3~5cm程度の木の棒でリンパマッサージを行います。自分の手で行うよりも力を入れらるのでマッサージ効果が上がります。

サランラップの芯でもOKです。

1. 太ももの後ろ側をひざ裏から引き上げるように5~10回マッサージ。反対側も同様に。

ゴリゴリと上に向かって引き上げます。

2. ひざから太ももの付け根に向って5~10回引き上げるようにマッサージ。反対側も同様に。

以上で紹介した方法の他にも、入浴はシャワーで済ませず湯船に浸かる習慣をつけることもセルライト解消にオススメです。その他、ストレスや睡眠不足も血流を低下させる原因になるので、規則正しい生活を心がけましょう。

セルライトレベルのチェック方法

自分の太もものセルライトレベルをチェックしましょう。非常に簡単な方法でチェックすることが出来ます。

また、マッサージで減っていくセルライトの目安にもなります。

レベル1.足の太ももをつまむと凸凹が現れる。レベル1はこの老廃物の塊ががまだ体内にある状態で、普段は隠れていても摘み上げると押し上げられ表面に現れます。

レベル2.前屈みになり皮膚が伸びると太もも(内側)に凸凹が現れる。この段階では、セルライトにさらに老廃物が蓄積し肥大化が進み、大きくなった老廃物の塊が皮膚表面まで近づいてきています。

前屈し皮膚が伸びて薄くなると凸凹が表面に現れます。

レベル3.皮膚表面(とくに太ももの内側)に凸凹がある。これは、セルライトが肥大して隣り合ったセルライト同士がくっつき合い、そしてコラーゲンがそれを一塊に包み込んでしまった状態です。

こうなると、硬い塊が常に皮膚を押し上げ表面に凸凹が出ます。レベル3まで成長させてしまうと、改善するのは非常に大変です。コラーゲンでがちがちに固められたセルライトはエネルギーとして燃えないため、どんなに運動しても除去することができないのです。

しかし、自分に合ったストレッチやリンパマッサージを行うことで改善することが出来ます。

セルライト成長の原因

セルライト成長の主な原因はリンパの流れが悪いとです。よって先ほどから紹介しているマッサージが有効なのですが、生活による原因を改善することも併せて行うことも考えなければなりません。

リンパの流れが悪いと老廃物が回収されず、脂肪細胞に蓄積されてセルライトがどんどん成長してしまいます。次のような生活をしている人は要注意。

1 2