1. まとめトップ

【知ってる?】いまさら聞けない…「オルチャンメイク」って?

オルチャンメイクってよく聞くんだけど、実は「オルちゃん」って人のメイクだと思ってた!!!って恥をかかないためにも、今もう一度ちゃんと知っておきましょう(笑)

更新日: 2015年03月23日

Pocooperさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 113825 view
お気に入り追加

オルチャンメイクと言えば日本では「ざわちん」さん

ん?ものまねメイクってこと?
(注・ちがいます!!!)

最近よく耳にする「オルチャンメイク」いったいどういう意味なんでしょう…

オルチャンとは韓国語だった…!!!

オルチャンとは、"顔(オルグル)" と最高(チェゴ)という意味を持つ "ちゃん"を合成した造語で「とても可愛い」を意味するが、オルチャンとして有名な女性がしている目元を強調した可愛いイメージのメイクをオルチャンメイクと言う。

顔+最高!?

オルチャンとは

韓国語でオルグル(顔)がチャン(良い)を略したもので
日本語だと美女とかイケメンのことを指します。

ざわちんのBlogにも説明が!

韓国では女性にだけじゃなくて、男性にも「イケメン」って意味で使うんですね!!!それも全然知らなかった!

実際に韓国へ行った方は

赤ちゃん肌、サラサラの髪の毛、潤んだ瞳、子供のころに特徴的にみられる涙袋、童顔に見える黒目がちな目・・・
本場のオルチャンメイクは童顔を目指している感がありました。

確かになんか若く見えますもんね。

Twitterでは「オルチャン」に憧れている方がいっぱい

オルチャンってなんであんなかわいい顔面してるの?

♡ 自分のことを「かわいい」って思えないオルチャンはいないはずです。自信を持たなきゃ可愛くなんかなれないですよー!

オルチャンな有名人を探してみた

出典mery.jp

アイラインすごいけど、かわいい。。。

みんなかわいい〜♪

オルチャンメイクのポイント

ポイント
・すっぴんのような透明感ある肌
・アイラインが主役
・ぽってり涙袋
・太いナチュラル眉毛

なるほど…ふむふむ。

しかし、なによりもどんなにメイクをしても美しい肌がなければ台無し!土台づくりは大切ですね☆

1





Pocooperさん

興味のあること、その時々で気になったことなどをまとめていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。