1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

木村と共演したドラマ「アイムホーム」(テレビ朝日系)を振り返り「何個もあるんですけど、一番を選びました」とコメントしていた。

SMAPメンバーは「芝居を受け止める」「クランクUPに来てくれた」などの答えを出すが、いずれも不正解となってしまう。木村は「俺もわかんねえよ…」と漏らしつつ「お姫様だっこ」と回答したが、不正解であった。

正解は「四葉のクローバーを探してもらったこと」とのこと。上戸の撮影がクランクアップとなった日、木村が四つ葉のクローバーを手渡し「これがこの4ヶ月間の僕からの気持ちです」と伝えてくれたそうだ。

番組ではここで、実際に木村が上戸に贈った四つ葉のクロ

芸能人には出産手当も育休手当もない
会社員や公務員の女性が出産をする場合、産前6週間、産後8週間は休業(産休)することができ、月給の2/3相当の手当が支給されます(出産手当金)。また、子どもが1歳の誕生日を迎えるまでは育児休業を取得し、休業前の賃金の50%~67%の育児休業給付金を受け取れます。

しかし、芸能人の多くは自営業で、一般的な会社員とは全く違います。一部の芸能人は芸能事務所と雇用契約を結び、法律上の従業員になる人もいますが、かなりレアなケースのようです。自営業となると、そもそも産休・育休に伴う手当はありません。

「子育てに専念することは子供、母親両方にとって幸せ」であるとの決め付けや、母性の過剰な尊重、「母親なら子育てに専念したいはず」といった価値観も蔓延っている。「自分はそうしたい」と個人が宣言するだけなら良いが、それのみを唯一正義と勘違いして他者に押し付けようとすれば害悪でしかない。産後数カ月で仕事復帰する女性を、母親失格と罵る向きすらあり、これでは女性が輝く社会も少子化改善も夢のまた夢である。

芸能人の家計はちょっと違う……? 上戸彩さんが産後3ヶ月で仕事に復帰した理由。(加藤梨里 ファイナンシャルプランナー) (シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

誰がどんな人生送ろうと法に触れない限りその人の勝手なのにね。他人の人生に口出しするってどんな感覚なんだろう 上戸彩の産後復帰に大バッシング発生!「HIROさんの稼ぎで十分なはずなのに」「赤ちゃんと一緒にいたくないの?」 news.biglobe.ne.jp/entertainment/…

共感できる記事。むしろ現場の子どもへの理解深まっていいじゃん。 上戸彩さんが産後3ヶ月で仕事に復帰した理由。(加藤梨里 ファイナンシャルプランナー)(シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… #Yahooニュース

上戸彩(29)が第1子となる女児を出産した。2012年9月に結婚した夫で「EXILE」のHIRO(46)の所属事務所が19日、ファクスで発表した。2人は連名で「この感動を大切にしながら、これからも頑張っていきたいと思います」と喜びを表した。

 出産の日時などは公表せず。記者会見の予定はない。所属事務所は「日頃からお世話になっております皆さま方をはじめ、多くの方々からの温かい励ましと多大なるご配慮に賜り、第1子誕生の瞬間を迎えられたことを深く感謝申し上げます」とした。

「 上戸彩が出産した病院と性別や名前は双子で予定日はいつか山王病院 」の記事を投稿しました j.mp/1HVRZOW #r_socialnews

#2015.8.19〜 HIROさんと上戸 彩さんの第1子が誕生! まさか自分と生まれた日が一緒とか無条件に嬉しい。 今日は24karatsのシングルの発売日でもあるし、やっぱEXILE×俺=持ってる男やな pic.twitter.com/ffO195worV

おのののか(23) の色白ボディ!これで抜けない奴は中折れじじい (画像): 一言 NEWS23 見るか(BABYMETAL)メタルの復権 ※黄色の背景は午前追加分です  芸能・インターネット・雑学・その他 上戸彩 第1... bit.ly/1J3PtKt

美少女コンテストを語るときに必ずする話なんですけど、上戸彩は当時、小学6年生。参加者の中で一番小さかったんですが、古賀(誠一)社長が上戸を見て私にこう言ったんです。「鈴木、俺たちはこの子の人生を変えるけど、この子は芸能界を変えるぞ」って。もちろん我々も、かわいいという印象は持っていましたが、うちの社長は「上戸は芸能界を変える」と言い切ったんですよ。思わず、「社長、疲れてませんか?」って聞いてしまいました(笑)。私も、将来的に成功するだろうという思いはありました。上戸彩を見た瞬間、タイプは違うけど後藤久美子の再来だと。本当はグランプリなんでしょうけど、当時の上戸は小学6年生。子供ですから、ドラマ出演とかもなかなかないじゃないですか。そういう要素もあったので、特別賞を設けたんです。やはり上戸は一番インパクトが強い

国民的美少女コンテストについて、成功するという手応え、自信はあったのですか?
先ほどお話ししたように、国民的美少女コンテストのスタート当時は「1億総タレント」という時代。どちらかと言えば、アイドル系の時代でしたが、日本の美少女、美を継承した人たちがこの業界を席巻していくべきだろうと、思ってやってきましたから、それほど難しいこともなかったと感じています。米倉涼子と菊川怜は同時に女優宣言という形で一緒にデビューさせました。普通は一つの事務所から同じようなタイプの子を2人ともイチ押しで、というのはないんですけど。うちは2人とも自信がありましたからデビューさせて、もちろん米倉も菊川も形になりました。その後、上戸彩とか、美少女コンテスト出身が活躍して、そこからですね。美少女コンテストの歴史的な流れで言えば、米倉涼子、上戸彩が出てきたところで「これは間違いないな」という実感を持ちましたね。

1