1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

CTN2929さん

■深海ワンダーは文部科学省の「 キッズワンダープロジェクト」のコンテンツの一つ

キッズワンダープロジェクトは、ワクワクでいっぱいの「ワンダーな世界」をゲームで楽しみながら学べる子ども向けの学習ウェブコンテンツです。これらのコンテンツを通して、文部科学省の活動内容を紹介すると共に、子どもたちが自分をとりまく世界に好奇心のまなざしを向け、学びのきっかけを提供することを目的としています。

■どんなゲーム?

深海を探索し、様々な生物などを写真を撮影。
無料ゲームなのに、かなり作り込まれている。

未来の潜水艦で深海に潜り深海の生き物を写真に撮って報告書に記録していく、文部科学省が作った無料ゲームです。

しんかいワンダー号に乗り込んで,人工知能のジュールとともに海底を目指します。
深海がどんな様子なのかが分かるのはもちろん,各エリアで深海の調査をしながら,深海生物の写真を撮り,探検報告書を作ることができます。

■文部科学省担当者が語る深海ワンダー企画の理由

「YouTube」の文部科学省動画チャンネル、「深海ワンダー」「南極ワンダー」などのWebサイトを相次いで立ち上げた

「文部科学省のサイトが面白くなかったんですよ」。

「省庁のサイトは文字が多いし、言い回しも役所独特で分かりにくい。最後まで見てもらうには演出が必要だと思ったんです」。

■ネットでも好評が多い

小学生のためのコンテンツではあるのですが
深海を探検するワクワク感は、オトナでも充分楽しめます。

これがなかなか美しい画像で、自分で深海魚をデザインするコーナーもあります。
涼しげな画面に水音。
ぜひお試しください。

■キッズワンダープロジェクトには他にも面白いゲームが

ロケットが打上げられるまでの過程はもちろん,ロケットの打上げや分離の瞬間なども見ることができ,ロケットの仕組みを知りながら,気軽に宇宙旅行をすることができます。

パートナーのロボット型ペンギンと一緒に、ミッションをクリアしながら、 南極についてや自然・科学など学ぶことができるコンテンツです。

1