1. まとめトップ

ろくでなし子が無罪を主張!女性器アーティストの本音!

ろくでなし子が無罪を主張!女性器をアートにする革命児のその後の行く末は。。。

更新日: 2014年07月31日

0 お気に入り 46802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性器アーティスト「ろくでなし子」さん

自分の女性器を題材にした作品で知られる芸術家の「ろくでなし子」(本名:五十嵐恵)さんが7月24日、日本外国特派員協会で海外の報道陣らを前に会見を開いた。

ろくでなし子さんは、自らの性器を3Dスキャナーで撮影し、データを他人に提供していたとして、わいせつ電磁的記録頒布の疑いで7月12日に警視庁が逮捕。一旦、勾留されていた。弁護団が、勾留を不服として準抗告を申し立ていたが、「証拠隠滅や逃亡の恐れ、勾留の必要性がない」として東京地裁が認めたため、18日に釈放された。今は取り調べを受けながら、検察が起訴するかどうかの判断を待っている状態だ。

寄付をしてくれた方に謝礼として3Dデータを送付!??

ろくでなし子さんは「クラウドファンディングで作品の資金を募る際に、3000円以上の寄付をしてくれた方に謝礼として3Dデータを送った」と話した。逮捕容疑で「わいせつ物を頒布した」とされたことについては、「私の肉体をもとにした造形ではあっても、肉体性を有するものとは考えてない」と、無罪を主張。以下のように、持論を語った。

性的なイメージに関するゆがみ?

「女性器は女にとっては生理・セックス・妊娠・出産と、自分の肉体の一部としてあまりにも身近な物です。それが『わいせつ』という言葉によって、女性の持ち物であるにも関わらず、どこか遠い存在になっている。これはおかしいのではないかというのが、私の根底にはあります。『女性器はありのままでいいじゃないか』という考えが私に作品を作らせています。日本では昔からの性器をたてまつる信仰がある一方で、日本独特のわいせつ観が存在します。今回は、日本の性的なイメージに関するゆがみが、私の逮捕というかたちで現れたのだと考えます」

ろくでなし子さんの問題視されている作品とは!?

ろくでなし子さんの作品「仏像」のようなものに女性器を象った作品

ろくでなし子さんの作品「女性器を象った森林?」

北海道在住の男性出資者は、「すごい作品を作っているなと感心しました」と第一印象を語る

メールで送付されたという3Dデータについては「もらったのかどうか覚えていない。もちろん再現もしていない。そのデータが欲しくて支援したわけじゃありませんから」

データほしさの出資者もいるのでは?

送付された3Dデータは数字や文字の羅列であり、それ自体が女性器を表現するものではないというが?

はたして・・・!?
世の男性なら女性器の3Dデータほしさで出資してしまう方もいるのでは!!?ただそれだけ彼女の作品に興味があると言う事は言うまでもないだろう!

世界初の夢のマンボートを作る計画?

夢のマンボート?その計画とは?まずは動画を!

3Dスキャンを使った大きな作品として、今回は実際に乗れてこげるボートの制作にチャレンジをしたいと思います!

その完成した「マンボート」はコチラ!!!!!

ろくでなし子さんの作品「マンボート」

ろくでなし子さん作品「マンボート」にご自身が乗ってます。楽しそうですね!

@tokaiama かなまら神社にマンボートを献上しようかなって思ってたんですが、押収されちゃいました(^o^) 早く返してほしいマジで〜

ご本人のツイートで「マンボート」が押収されたとの報告があります。

ろくでなし子さんについてツイッターでのつぶやきも多々ありました。

先日のろくでなし子さんの会見の時も、必要に応じて真面目にまんこ連呼してたら、ゲシュタルト崩壊しちゃって普通の言葉になるまで、ほんの数分って感じ。口に出せる名称がないから、信じられないほど様々な悲劇が起こってるんだよ。自分の身体を表すための言葉が欲しいだけなんだ、ほんと (・_・)

なし子さんが警察の「嘘」を激白 ざっくり言うと 女性器3Dデータ事件のろくでなし子 news.livedoor.com/article/detail…

「留置場はひどいところだった」 ろくでなし子さん、外国記者の質問に答える(全文) bengo4.com/topics/1842/ #bengo4topics @bengo4topicsさんから

1