1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

秋田に行ったら食べたい!ババヘラアイスって?

秋田名物ババヘラ。近くに行ったら是非よってみてください。

更新日: 2014年08月05日

kaba3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
180 お気に入り 133563 view
お気に入り追加

ババヘラアイスって何?

県内の国道沿いなどでカラフルなパラソルの下、おばあさんたちが「ピンク(いちご味)」と「黄色(バナナ味)」のシャーベット仕立てのアイスを売っているのを見かけたことがあるのではないでしょうか。
それが、秋田名物「ババヘラ・アイス」です。

シャーベット状のアイスを、ババ(おばあさん)がヘラでコーンに盛りつけるところからこの名がついた、秋田の名物。

ミルキーが、ババヘラ味を出したことで、より一層有名になった。

どこで食べられるのか。

道端に派手なパラソルを広げて売っている。

人気のない山道などにもお店を出しているが、道行く車がどんどん止まって、それはそれはよく売れている。

しかし、必ず毎日居るわけでもないので、 「あそこにいるはずだ」と思って次の日に行くと居なかったり、 「ココにはいないだろう」と思う場所に突然現れたりします。

夏に秋田県の国道沿いを走るか、お祭り会場に行くと高確率で出会える!!

達人級のオバちゃんであればまるでバラの花のような飾り付け(=「バラ盛り」)
をしてくれることもあります。

道路脇で売っているので、運転に注意して探してみてくださいね。

風呂で冷静になったら「秋田の夏はババヘラだろ!!!!」という結論に

【ババヘラ】秋田県の名物料理。バナナ味とイチゴ味を盛りあわせたシャーベット。道端で露天販売されている氷菓の通称で、おばさんが金属製のヘラを使ってアイスをコーンに盛り付けることからいう。「ババヘラアイス」の商標は進藤冷菓が持っており、実際のアイス名の表記はまちまち。

あ、ババヘラたべた\(^o^)/ ふつーのやつじゃなくてお花にしてもらった! pic.twitter.com/NYJZRgnlFB

1





kaba3さん

気になったものをまとめていきます。