1. まとめトップ
  2. 雑学

意外と知らない「和牛」と「国産牛」の違い

スーパーの精肉コーナに行くとたくさんお肉が並んでいます。そのなかで、牛肉を見ると「和牛」と「国産牛」と表示されていることがあります。「和牛」と「国産牛」の違いって何なんでしょう?

更新日: 2015年01月23日

134 お気に入り 428012 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hanbe2さん

・「和牛」と「国産牛」って、違うの?

「和牛」=「国産牛」じゃないの?

日本で販売されている牛肉は、「和牛」「国産牛」「輸入牛」に分類することができます。

スーパーの生肉売り場で牛肉を見ると、輸入牛肉以外の牛肉 だと「和牛」とか「国産牛」があります。さてこの両者の違い、何でしょう?

・「和牛」とは?

和牛とは
・黒毛和種
・褐毛和種
・日本短角種
・無角和種
・上記を交配させた種

和牛も国産の牛に違いありませんが、「和牛」というのは品種名で原産地とはまったく関係なく

店頭で食肉を販売する場合、公正競争規約によって表示の内容が定められています。

和牛の9割が黒毛和牛

和牛と表示してよいものは、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種

その交配種で、日本国内で出生し生育されたものに限られています。

・「国産牛」とは?

国産牛とは
・和牛
・和牛以外の肉用種
・乳牛と和牛の交雑種
・廃乳牛(ミルクのでなくなったメスの乳牛)
・去勢されたオスの乳牛

一般に国産牛とは、国内で育てられた(1)和牛以外の肉用種、(2)乳牛(ホルスタイン)と和牛をかけ合わせた交雑種、(3)乳の出なくなった廃乳牛、(4)乳用種の雄などを指す。

ただし、外国で生まれた牛であっても、日本国内での肥育期間の方が長ければ国産牛として販売されることになります。

国産牛は品種に関係なく、最も飼育・育成された期間の長い場所を原産地として表示することがJAS法で制定されました。(平成16年9月より)

出典http://通販牛肉.com/kiso/tigai.html

以前にあった3ヶ月ルールの既定を削除し、JAS法に原産地表示の基本的考え方を合わせるように統一されました。

出典http://通販牛肉.com/kiso/tigai.html

国産牛は、品種に関係なく、肥育された期間が最も長い場所が原産地となる!

人間で例えるのであれば、日本に半年間ほど留学しに来た海外の学生さんであっても日本国籍が取得できるという事になっちゃうという訳です。

確かに牛と人間では寿命なども違いますから、一概に3ヶ月という期間が短すぎるという事にはならないのかもしれませんが

現在は「3ヶ月以上」ではなく、外国よりも日本国内での「肥育期間が長い」牛を国産牛と呼びます。

・ポイントは、輸入種や交雑種も「国産牛」になる点

ホルスタイン種などの輸入種や、交雑種(黒毛和種とホルスタインのかけあわせ)なども、 日本で飼育され加工されれば国産牛と呼ばれます

国産牛の60%がホルスタイン

国産牛の中でも、約60%がホルスタインです。ホルスタインといえば乳牛ですが、乳牛として育てられているのはメスだけで、オスのホルスタインは食用として育てられています。

出典http://2tigai.web.fc2.com/index/usi.html

その他にメスで、おばあさんになってしまい乳が出にくくなった牛さんは、経産牛として市場に出ます。

経産牛は、もともと食肉用に飼育されていないので肉質は硬いので、ミンチ肉用としてハンバーグやコロッケにと活躍しています。

1 2