1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

satou333さん

▽「テラスハウス」にやらせ疑惑が浮上

週刊誌「フラッシュ」が「"恋愛シーン"の真実―キスや告白には『特別手当』があった!」と題した記事を掲載。

「テラスハウス」の撮影現場で、制作スタッフによるやらせ強要や、出演者へのセクハラ・パワハラが横行していることが、複数の関係者の内部告発と、週刊文春の取材により明らかとなった。

「台本がない」という台本のもと、一つ屋根の下での複数の男女の共同生活に迫ったリアリティ番組である。共同生活でのルールは特に設けられておらず、共同生活終了時は自己申告後に退去する。
(wikipediaより)

▽人気番組になるまで

共同生活をする若者たちの日常をありのままに届けるというコンセプトで放送され、中高生世代を中心に人気を博した。

番組開始当初はAKB48の北原里英が参加して話題を呼んだ。番組出演をきっかけに、モデルの今井華、グラビアアイドルの筧美和子、歌手のchayらがブレーク。

放送枠が月曜に移ってからは視聴率が上昇傾向にあり、2014年3月31日放送回では、番組最高視聴率9.1%、瞬間最高視聴率13.8%を記録し番組開始以来の最高視聴率を記録した。

▽疑惑の詳細

同番組は、若いタレントたちが海沿いの豪華なシェアハウスで共同生活を送る様子を、毎週ドキュメンタリーとして伝える「リアリティショー」とされている。だが実際には、現場に複数いるスタッフの振り付けにより展開が決まるという。

「隠しカメラが仕掛けてあって、収録しているように見えますが、実際には10人以上のスタッフが現場にいます。仕事を持っている人がハウスに帰ってきてからの撮影だから、朝まで掛かることも多い」(スタッフ)

出演メンバーたちはそれぞれの所属事務所などとの契約によるが、ギャラは月に30~40万円ほどもらい、撮影時の移動の交通費や、お店やパーティーなどでの食事代とかは基本的にメンバーもちであることなど決してテレビには映らない内幕を報じた。

▽出演者も意味深な発言

映画『テラスハウス クロージング・ドア』に出演し、注目を浴びた松川佑依子がグラビアを引退した理由をブログでつづった。

「酷いことされて実家に帰って家から出れなくなった時期があったのね。会社も行けなくて。去年の今頃かな」

「夜はベッドが怖くて車で寝たりしてた。そんなことしてたら心がおかしくなってきて、この人たちと関わる場所にいたくないって思って。」と辛い出来事があったことを明かしていた。

▽疑惑に対し制作者サイドは

これらの告発について、番組の責任を負うフジテレビは、「(やらせ・ハラスメント等の)事実はないと聞いております」としながらも、「出演者でそのように感じた方がいらしたとしたら大変残念に思います。今後、より一層細心の注意を払い制作に臨みたい」と回答した。

「隠し撮りしているわけではないので、出ている子たちも『カメラがある前での自分』というのをどこか意識しているとは思うんですけど、ただ毎日のことなので、みんな住んで2、3時間すると気にならなくなるみたいです。番組で出しているのは本当に一部で、くだらない話が山ほどある」(プロデューサー)

1