1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

なにその設定~妖怪ウォッチのジバニャンが色々と切ない

ジバニャンのキャラ設定を知って大人もハマりつつある妖怪ウォッチ。リアルさが切ない生い立ちに驚愕する人たちのつぶやき。

更新日: 2014年07月30日

dorintさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
911 お気に入り 2293232 view
お気に入り追加

妖怪ウォッチで一番人気のジバニャン~設定がリアルに切ない

出典ga-m.com

地縛霊のネコ・・・可愛い顔と裏腹に切ない肩書を持つ赤い猫の妖怪キャラクター。
ただの化け猫じゃなくて、現世に未練を残した地縛霊ってとこがリアルに切ない。

かわいらしく2頭身にデフォルメされた赤い毛並のかわいらしい猫妖怪ではあるが、出自がトラックに轢かれた飼い猫の地縛霊という割とえぐい設定の妖怪である。

公式プロフィール見たら ジバニャン. 車にひかれて死んだネコの地縛霊 かわいそう

あ、今年は妖怪ウォッチなんだなラッピング車輌@西武線。ジバニャンがひかれて死んだ猫の地縛霊と聞いて案外死因が生々しいのだなと思ったのだった。

そういや、今日うちに来た親戚の子供(♂4歳)が妖怪ウォッチにはまっていてジバニャンの説明をしてくれたのだが、「車にひかれてしんで地縛霊になった猫だからジバニャン」と聞いて妖怪ウォッチに対する興味一気にMAX なんてえ現実なんだ…

地縛霊になる前、飼い猫時代の幸せシーンが切ない (ノω・、)

エミちゃんという女の子に飼われて幸せだった日々

飼い猫時代のジバニャンは「アカマル」と名付けられ、可愛がられていました。幸せだった思い出がよけい切ない。

ジバニャンの猫時代の時の名前がアカマルで納得。飼い主さん大好きだったのね…(´・ω・`)

地縛霊となった理由が切ない (´□`。)

しかも事故にあいかけたエミちゃんを、かばっての勇気ある行動だった。

妖怪をっちに興味が出たのは、ニンドリとかでなんとなく見てた時、「ジバニャンは車にひきころされた地縛霊で、その怨みの力ゆえ強い戦闘力をほこる」的な設定を読んで、なにそれ切ない!と思ったのがきっかけ

死にかけたジバニャンが消えゆく意識の中で聞こえたのはエミちゃんの「ダサっ!」という言葉。

妖怪ウォッチの初回アニメを見たんだけど、ジバニャンの過去がヘビー過ぎてびびった。かわいそう過ぎる。さらっと流してたけど、ひどくない?飼い主のえみちゃんは病んでるの??

ジバニャンの出生がかわいそうすぎてあの元気いったいどこからくるのかイミフ。まさに小金井くんだよ

大好きなエミちゃんを助けるために飛び込み、エミちゃんは無事だったのですが、最期に聞いた言葉がショックすぎて成仏できなくなってしまった。

近所のスーパーの駐車場に野良猫いるんだけど、息子が、今日はいないね?車にひかれちゃったかな~と言うから冷やっとしたけど、これ妖怪ウォッチのジバニャンの影響なんだよね。猫は車に飛び出す、ひかれる、って覚えてる。死んでしまうってのが理解出来て無いんだわ…(。-_-。)まだ難しいかな…

地縛霊となってからの行動もなんか切ない (´つω・`。)

死んだ場所で何度も自分が死んだ瞬間を繰り返す。まさに地縛霊の名にふさわしいキャラ設定

ジバニャンかわいそう……しかもエミちゃんを恨んで妖怪になったわけではなく「車にリベンジを果たしてエミちゃんに見なおしてもらう」のを目標として日夜車に攻撃しているらしい エミちゃんの業は深い

@345Manzyu ジバニャンが車にひかれてJKか誰かにダサいっていわれたから幽霊になっても車にひかれる練習してる。゚(´つω・`。)゚。

ジバニャンの生い立ちに涙を禁じ得ないんだぜ。トラックにリベンジして、返り討ちにあってるジバニャンたまらん。  ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96…

いろいろと切ないジバニャンの設定はこんなとこにも

1 2







  • 話題の動画をまとめよう