1. まとめトップ

【期限切れ鶏肉】チキンマックナゲット騒動【マクドナルド】

期限切れ鶏肉が使用されたチキンマックナゲット騒動についてまとめました。1日も早い解決を望みます。

更新日: 2016年05月26日

1 お気に入り 100290 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3pさん

▼マック、「チキンナゲット」の2割が期限切れ鶏肉使用か 問題の上海の業者から輸入

中国・上海の食品会社が保存期限の切れた鶏肉を供給していた問題で、日本マクドナルドは22日、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割をこの会社から輸入していたと発表した。

▼作業員によるリークで発覚か?

▼マクドナルド 中国産チキンの販売中止

中国・上海の食品加工会社が使用期限切れの食材を加工していたなどと指摘されている問題で、この会社から材料を仕入れていた「日本マクドナルド」は、中国にあるほかの会社からも鶏肉の仕入れをやめ、25日から中国製の鶏肉を使った商品の販売を中止したと発表しました。

▼マック、期限切れ肉で「中国にだまされた」 ナゲットの販売中止

米マクドナルドのドン・トンプソン最高経営責任者は、上海福喜食品に関し「少しだまされた」との認識を示し、ファミリーマートの中山勇社長は「信頼関係を裏切られた」と謝罪。今後の取引に関し「中国だから輸入しないということはない。信頼できるパートナーを見つける努力をする」と、上海福喜食品との取引中止を示唆した。

今回の問題は、上海のテレビ報道で発覚。中国紙の報道によると、上海福喜食品の責任者は当局の調べに対し、使用期限切れの鶏肉を再利用するのは会社の長年の一貫したやり方で、上層部が指示したと語った。同社の従業員は、現地のテレビ局の潜入取材に「期限切れを食べても死ぬことはない」と話していた。

▼返金は考えていない

▼マクドナルドの対応に怒りの声も

マック社長「だまされた」経営へ大打撃、窮地に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/economy/201407… 救いようのない会社やな。消費者が騙されてたのである。

マック社長「だまされた」経営へ大打撃、窮地に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) bit.ly/XcLGag #中国産 #鳥肉 #マクドナルド 利益追求で中国なんかと取引して、本当にだまされたって思ってるなら無能だな。

マック社長『マクドナルドは騙されたと考えています。』何言ってんだこいつ

事件について最初に言及した時に書いたと思うけど、今回の件は「日マックが、公式HPに商品の値段よりも優先して掲載してる"食の安全への取り組み"が信用出来ないと証明された」って事だと思っているので、消費者が「マクドナルドに騙された」と判断するのは当たり前ではなかろうか。

マック社長「だまされた」経営へ大打撃、窮地に : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) smar.ws/p8z59 #SmartNews 仮に騙された、が本当だとしてもそこは消費者には関係ない事。マックには新鮮で安全な商品を消費者に提供する義務があった。

お客様にご心配をおかけし、深くお詫びします。日本人ならここで体を90度に折り曲げ、深く頭を下げるところ。さて外国人はどうするのだろうと見ていたら、顔を上げ胸を張った。なるほど。マックは騙された、被害者の立場。

マック社長「だまされた」経営へ大打撃、窮地に(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140730-… 食品扱うところが「騙された」って言ったらダメでしょ 今後も下請けが~、従業員が~って言って逃げるようにしか思えない 最後は消費者が~ってならないよね?

上の子、ハンバーガーを食べないのでお友達の付き合いとかでマックに行く時は、ナゲットを食べてたんだよー‼︎ 私はあの青いカビ?の映像を見たらゾッとしてしまった… マックは、子供がたくさんいると使いやすいんだけど、もう絶対行かないと思う…

マック中間決算は減収減益、鶏肉問題で通期予想は「白紙」 自分は頭が真っ白です。何故って子供がナゲットたーくさん食べてまして、申し訳ない気持ちでいっぱいです

もう、マックは食べたくないと 親、祖父母、親戚のお兄ちゃんにまで、、なぜか子供達が不買運動を始めたΣ(゚ω゚ノ)ノ 緑色の肉、、落ちた肉、腐ってる、幼稚園の子供にとって あれが、日ごろ食べてたナゲットだった、なんて 恐ろしいコトらしい…。

▼今回の騒動を受けて中国マクドナルドではフィレオフィッシュのみの販売を余儀なくされているらしい

1 2