1. まとめトップ

■ス・ピ・ル・リ・ナとは?

最近、テレビでよく見かけるこのスピルリナ!

パウダータイプやサプリメント等、簡単にお料理に使えたり、手軽に摂取出来るのが嬉しいですね。

スーパーフードの王様と言われているだけあって、アミノ酸やビタミン・ミネラル等、な、なんと50種類以上もの健康栄養成分が含まれているそうです。

「健康」と言うキーワードが大好きなアナタ!
これを食さずにはいられませんね(^^)

スピルリナの大きさは0.3~0.5mmほどと非常に小さく、顕微鏡で見るとねじれたらせん形をしていることからラテン語のSpira(英語ではSpiral)が語源となりスピルリナと名づけられました。

スピルリナは、最古の植物ともいわれる藍藻類の一種で、その成分の60~70%が、人体では合成されない必須アミノ酸をすべて含む良質なたんぱく質からできており、免疫力を高め抗酸化作用のあるカロテンや、ビタミンB群を多く含み、ミネラルも豊富です。
これらがしっかりと体に働きかけ、ダイエットや生活習慣病にも効果を発揮します。

毎日少しずつでも摂取したいものですね

スピルリナは歩く緑黄色野菜

緑黄色野菜の各種栄養素の他、良質のたんぱく質を含む総合栄養補助食品であり、消化吸収性に優れています。

このスピルリナを簡便に利用できるように粒形にした栄養補助食品は、ポケットに入れて携帯できるので「歩く緑黄色野菜」とも呼ばれることもあります。

ベースサプリメントにはもってこいです

スピルリナとは、古来アフリカや中南米の湖に自生する藻類のこと。
栄養価が高く、タンパク質が豊富なため、現地の人に重要な栄養源として重宝されてきました。
また、フラミンゴの主食としても知られ、フラミンゴの体が赤いのは、スプリナに豊富に含まれるβ—カロチンが沈着したためといわれています。

フラミンゴさん栄養満点じゃないですか

健康食品としては、ニュージーランドで注目を集め、

NASAでもその栄養価の高さや光合成納涼くが注目され、研究対象となりました。

いまではアメリカなどでもポピュラーな健康食品となっています。

レストランやジュースバーなどではだいぶ定着しているようです

■成分がホントに豊富

■こんなにたくさん!スピルリナの効果・効能

●免疫力アップ
アルカリ性のスピルリナが酸性に傾きがちな体を本来の健康な状態に戻してくれるので、疲れにくくなったり風邪をひきにくくなります。

●便秘の改善
豊富な食物繊維が含まれているため、飲み続けると自然に腸内環境が整います。

●アトピーや花粉症などのアレルギーを抑制
スピルリナに含まれるクロロフィルは血液中の毒素をキレイにしてくれる効果もあるので、アレルギーに関するヒスタミンも無毒化してくれます。

●貧血を改善
スピルリナには鉄分も含まれているだけでなく、造血作用のある葉緑素も入っているので、毎日飲むことで貧血改善に役立ちます。

●血糖値を正常に戻してくれる
コレステロールを調節するリノール酸やリノレン酸が豊富に含まれているため、血糖値を正常に戻し、高血圧や動脈硬化を防止してくれます。

●ダイエット効果
スピルリナは、胃の中で水分を吸収して膨らむので、食前に飲むと食欲が減り食べすぎ防止になります。

●肩こりや偏頭痛を和らげる
豊富な栄養素によって体の新陳代謝が良くなるため血流も改善し、慢性的な肩こりや偏頭痛も解消します。

●他にも、癌の予防や抑制、口内炎の改善や育毛効果、二日酔いの防止など、さまざまな症状に効果が出たという口コミが多いのも、スピルリナの特長です。

老若男女問わず、誰でも嬉しい効果がいっぱい♪

まだまだあります

●栄養バランス調整、健康状態改善効果
●抗酸化作用
●抗炎症作用
●免疫賦活作用
●腸内環境改善作用
●コレステロール低減作用

1 2





ゆずっぺずっぺさん

はじめまして♪ 見て下さって有難うございます。健康・美容とか動物とか海外とか音楽が大好きです。みなさんのお役に少しでも立てるようガシガシまとめていきたいと思います。よろしくお願いします(^^)

このまとめに参加する