1. まとめトップ

【東京三鷹ストーカー殺人】池永チャールストーマス被告に、判決懲役22年(求刑・無期懲役) 東京地裁。

弁護側:ネグレクト(育児放棄)を受けた成育歴は刑事責任を減軽すると主張。鈴木沙彩(すずきさあや)さんを殺害した池永チャールストーマスの懲役は?リベンジポルノ(リベポル)を広めた罪で、懲役22年の判決となった。被害者遺族は「判決に失望」(8月1日更新)

更新日: 2014年08月01日

0 お気に入り 23735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mm1000さん

7月29日→判決8月1日

東京都三鷹市で2013年10月、元交際相手の高校3年の女子生徒(当時18歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(22)の裁判員裁判が29日、東京地裁立川支部(林正彦裁判長)であった。

刑期決定へ

東京都三鷹市で2013年10月、元交際相手の高校3年の女子生徒(当時18歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(22)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(林正彦裁判長)は1日、懲役22年(求刑・無期懲役)を言い渡した。

被害者遺族「判決に失望」

判決のあと、被害者の女子生徒の遺族は弁護士を通じて、「判決には失望した。この判決はストーカー達に誤ったメッセージを送ったことになる。ストーカー行為は絶対にやめさせなければならず、これらの行為を今以上に厳しく処罰する法制度が必要だ。検察官には控訴していただきたい」

検察側

弁護側

「動機形成に影響した虐待やネグレクト(育児放棄)を受けた成育歴は刑事責任を減軽する」と懲役15年が相当と主張

被告人質問で、わいせつ画像をネット上に拡散させた理由を問われると、池永被告は、歪んだ自意識をこうあらわにした。

「半永久的に画像を残すことができ、かなり話題になると思った。(理想の)彼女と交際したことを、大衆にひけらかしたかった」

はたして、量刑はどうなるのか。板倉宏・日大名誉教授(刑法)が語る。

「裁判官なら無期懲役にするが、本件は裁判員裁判で、より一般人の感情を反映するはずです。『リベンジポルノ』という行為が社会にもたらした影響や、反省の弁が一切なく理解に苦しむ点からも、死刑もやむを得ないかもしれません」

リベンジポルノで騒いでた三鷹のストーカー殺人のやつテレビでやってるけど、ぶっちゃけどっちもどっちすぎてどうでもいいっていう。

三鷹ストーカー事件の裁判 検察:無期懲役 遺族:死刑 そして裁判員裁判 ほぼ結論が見えてる…

三鷹のストーカー殺人事件なんだけど、死刑にするべきだと思う。 日本の裁判所は判例主義で、今は一人殺しただけじゃ死刑にならないんだよね。不思議。 日本では昔から『人を呪わば穴二つ』って言うじゃん。

佐世保の女子高生の事件といい、三鷹ストーカー事件といい、守るものが無い人間はやることが恐ろしいな。

三鷹のストーカー事件てFacebookで最初知り合ったのか(・∀・)こわ(・∀・)

三鷹ストーカーってアレか。最近こんなんばっかでどれがどれだかすぐ忘れるね

三鷹ストーカー殺人の犯人って被害者とFacebookを通じて交際に至ったらしいぞ…

三鷹ストーカー殺人事件が未だにWikipediaになってないの違和感ある

三鷹ストーカー殺人の裁判で検察が無期懲役を求刑してるのにご遺族は裁判員に対して極刑を求めてるんか.....。気持ちはわかるけどコレ死刑判決にしちゃうと判例主義にならい今後死刑判決が激増してヤバイことになる。

三鷹ストーカー殺人事件で警察の無能さがどんどん露見していくな。前々からストーカー殺人事件に関して警察は本当に動かなさすぎる。

1 2