1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【保存版】おいしく冷凍保存できる野菜たち ~無駄にしないで経済的~

一度に食べきれない野菜たち。冷凍保存方法をマスターすればいつでも使えて便利♪安いときに買い込んで冷凍しちゃお!

更新日: 2019年06月11日

2666 お気に入り 1902635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tmyhさん

《おいしく冷凍できる野菜たち》
■ピーマン ■玉ねぎ ■ほうれん草
■オクラ ■アスパラガス ■かぼちゃ
■大根 ■もやし ■トマト ■きゅうり
■キャベツ ■枝豆 ■セロリ

野菜不足では肌もボロボロ…カットした野菜を冷凍しておけば手軽に野菜を摂ることができるよ♪

野菜は冷凍するときに、マイナス18度以下であれば、野菜の栄養素は損なわれにくいと言われているそうです。

最大のポイントは急速冷凍。急速冷凍の機能のほか、熱伝導率のいい金属製トレーがあれば活用したほうがいいという。なくても「アルミホイルで包めばいい」という。

■ピーマン 甘唐辛子 Green pepper

ピーマンを半分に切って中の種・わたを取り除きます。
その後水でよく洗って、水気を切ったら密封容器に入れて冷凍庫へ。

生でも保存できますが、サッと下茹でをしておくと、変色・変質が抑えられます。

使うときは、冷凍したまま切って、そのままフライパンに入れて炒めるなど調理します。

■タマネギ 玉葱 onion

玉のままなら常温保存

季節にもよりますが、1ヶ月程度は持つでしょう。

千切りやみじん切りなどに切ってから保存すると便利。切った玉葱は冷凍保存用袋に平らになる様に入れて保存します。

しかも、カットして冷凍しておけば、玉ねぎの繊維が壊れ、火を通した時に甘味が増加して、おいしくなる

タマネギを炒めて冷凍する場合は、薄切り又はみじん切りにしてサラダ油で炒めた後、金属製のトレーにラップを敷いてのせ、そのまま冷凍保存しましょう。

■ホウレンソウ 菠薐草 Spinaches

生のまま冷凍 ・・・保存中は冷凍室内でかさ張りますが、比較的良い状態で利用できます。

ゆでて冷凍 ・・・冷凍室内ではコンパクトに保存できますが、食べると多少筋っぽく感じられるかもしれません。

■オクラ 秋葵 okra

固めに茹でて、タッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍保存が可能。

そのままでも輪切りカットしても冷凍保存はできます。

■アスパラガス 竜髭菜/石刁柏 asparagus

1 2 3