1. まとめトップ

夏バテには島人の栄養ドリンク「奄美のミキ」がやはり最強だった...!

甘酒のような、乳酸菌飲料のようなドロッとした白い液体。灼熱の奄美で暮らす島人たちが暑い夏を乗り切るためのスタミナ飲料「奄美のミキ」、「花田のミキ」。これはある意味罰ゲームのための飲み物なのか・・・

更新日: 2014年07月31日

11 お気に入り 68021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉之進さん

知ってますか?奄美大島のミキ

ミキには、1ccあたりに1億個近くの乳酸菌が入っていることが分かりました。
なぜ、お米が発酵するのかは、どうやらサツマイモの菌が関わっているようです。

ミキは、奄美大島の伝統的な発酵食品で、白米とサツマイモ、砂糖で作ります。
とてもシンプルな材料で、究極の発酵飲料ができるんですね。

調べたところ、ミキは自宅でも作れるようです。
自家製ミキの作り方(材料とレシピ)

手作りミキ 材料
白米(米粉) 1.5キロ
砂糖 700グラム
水 6リットル
サツマイモ2個

①水6リットルを沸騰させ、砂糖を入れます。
②砂糖が溶けたら、米粉1350g入れます。
③良くかきまぜます。
④だんだん固まってきたら、蓋をしめてしばらく置きます。
⑤サツマイモを水にさらし灰汁を抜いて、すりおろします。
⑥米粉150gに絞ったサツマイモの汁を混ぜて団子を作ります。
⑦鍋の中身(お粥の状態)の粗熱が取れたら、団子を鍋に入れ、
軽く混ぜて寝かせます。
⑧そのまま、夏は1日、冬は2日程度発酵させます。

お粥状態になったタネに、サツマイモで作った団子を入れて、
団子をお粥でかくして寝かせてもOKだそうです。

いろいろあるよ。ミキの種類

花田のミキ

地元で一番メジャーなのが「花田のミキ」
地元のスーパーには必ず置いてあります。

さとのみき

赤木名みき

問題のお味は・・

俺より20歳くらい年上の女性の親の故郷が奄美大島らしく,おれが羨ましそうにしてたら「なにもない!暑い!ミキまずい!美味しくない!おばあちゃんが大島紡いでた!なにも楽しくない!」と言い出した俺の人間性否定のような物へ…

ピアリのフードコート階にあるスムージーのお店も行かなきゃなんだわー。 奄美大島のミキが飲めるよ。夏バテにいいってさ。

おはようございます! 昨日、奄美大島の親戚から ミキが届きました(^_-) 朝、リジュベラックの豆乳ヨーグルトと共に美味しく頂きました☆ 今日は、夜まで国立公園内のプールのお客様の輸送をしております〜... fb.me/34j1RvkTc

イクスピアリの一階の奄美なお店で飲んだタンカンとミキ(さわやかな甘酒みたいなの)のドリンクがすごく美味しかった(`・ω・´☆ p.twipple.jp/jO8LN

三浦のトウモロコシが、恋しくなってきた… 花田のミキもキンキンに冷やしてがぶ飲みしたい… …。

関東方面ではカクテルやら、スムージーやら地元じゃ思いもつかない斜め上の使われ方をしているようで・・

好き嫌いが激しく別れる飲み物。

好き嫌いが別れるらしいけど美味しかったよ?

ミキはどうしても好き嫌いが分かれます。グラスに注いで30分程度で急速に発酵が進み、酸味が強くなるようです。幸い僕は新鮮(笑)なミキを飲んだようですが、不幸にも初めて飲むミキが発酵の進んだものであった場合、二度と飲みたくない!となるのでは?

この夏、我が家に突然のミキブームがやってきた。

私が初めて飲んだのは、引っ越してきた年のばしゃ山村のレストランにて。そのあと、それがミキであることを知ったが、この2年特に自分で買って飲むようなことはなかった。
ところが、7月くらいに「ミキを飲んでみようか?」ということになり、名瀬のスーパーで一番よく売っている「花田のミキ」を購入。これにみんな(正確には、次女以外)ハマってしまったのだ。
特に、長男と長女はミキ大好き人間。朝にミキ、昼にミキ、夕方にミキ。
夫は、朝食時に食欲がないのを、このミキで補っている。
私も、前は決しておいしいとも思わなかったのが、なぜかおいしく感じられるようになった。

ミキ飲めないの(ノд<。)゜。

毎朝おばぁに『ミキ』をすすめられます。

ミキ飲めないの(ノд<。)゜。

昔から匂いも
飲みごたえも
なんだか苦手m(__)m

なのに
奄美大島きてから
誘いを断れず
かなり飲んでる(ノд<。)゜。

毎回心の中では
うにゃ〜

1