1. まとめトップ

元千葉準ミス殺人事件まとめ

元千葉準ミス殺人事件(もとちばじゅんみすさつじんじけん)とは、1967年(昭和42年)4月29日に千葉市稲毛で起こった毒殺事件である。

更新日: 2014年09月13日

0 お気に入り 7038 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

win-winさん

元千葉準ミス殺人事件

元千葉準ミス殺人事件(もとちばじゅんみすさつじんじけん)とは、1967年(昭和42年)4月29日に千葉市稲毛で起こった毒殺事件である。

事件

1967年4月29日、16年前に千葉のミスコンテストで準ミスに選ばれた女(当時37歳)が、千葉大学4年生の男性(当時23歳)を青酸カリを入れた紅茶を飲ませて毒殺した。女は男性に結婚を迫っており、断られたための凶行であった。本事件で殺された男性は酒も煙草もやらない真面目な学生で、成績優秀だったという。女は事件前、荷物運搬や掃除のアルバイトを募集し、やってきたのがその男性だった。女は男性に一目ぼれし、そして凶行に至ったのである。

女は男性毒殺後、自ら警察に「知らない男の遺体が家にある」と通報。はじめは第一発見者として振る舞っていたが、警察の調べで供述が曖昧な点が多い上にコロコロ供述を変えたこと、男性とも接点があったことなどから疑いの目が向けられる。女は父親とともに事件屋をやっており、放火並びに恐喝の前科もあって、地元ではかなり有名な存在だった。

決め手となったのは、女の持ち物を捜索したとき、バッグから男性の下着が見つかったことであった。5月2日、女は逮捕されたが、「困っちゃうわ」とつぶやいて不適な笑みを浮かべたという。

女は有罪となり、懲役8年の実刑判決が確定した。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%83%E5%8D%83%E8%91%89%E6%BA%96%E3%83%9F%E3%82%B9%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

口から摂取した場合、胃酸と反応して青酸ガスを発生させる。これが肺から血液に入り全身を巡るとヘモグロビンなどに含まれる鉄原子と反応して、酸素の運搬やエネルギー(ATP)の産生などの機能を破壊する。この場合、摂取した者の口から青酸ガスが出てくるので近づくのは大変危険である。

背景

女の説明をする前に、その父親を説明する必要がある。父親は千葉県片貝の出身で、東京商船大学を主席クラスの成績で卒業した秀才で、戦前は1万トン級の外航船キャプテンをしていた。その後、森コンツェルンの森矗昶と知遇を得て、政財界に人脈を持ち、千葉財界では事件屋として暗躍し、「天皇」の異名を持つまでとなった。女は父親が28歳のときに生まれた。

女は千葉の名門といわれた千葉県立千葉高等女学校を卒業し、GHQの民間検閲局に就職する。1951年(昭和26年)にミスコンテストに応募し、163人の中から最初はミスに選出された。だが、当時女はアメリカ兵と同棲していたことが後に発覚し、準ミスに降格された。1955年(昭和30年)4月、千葉県議会議員選挙に立候補するも落選。その後は父の仕事を手伝いながら、自らも事件屋として千葉で暗躍し、父親にちなんで「宮」の異名をとった。1956年(昭和31年)には千葉銀行レインボー事件に絡んで千葉銀行を恐喝、父娘そろって逮捕されたが女は裁判で悪びれることなく「私は父と一心同体ですわ」と言う始末だったという。結果、父親は懲役3年の実刑、娘は懲役1年半、執行猶予3年を宣告された。


この事件後、女は睡眠薬を常用し、次第に中毒状態になって抑制がきかなくなり、欲望のままに行動するようになったという。1964年(昭和39年)に東京都杉並区のアパートで1人暮らしを始めたが、同じアパートに住む女性宅に空き巣に入って衣類を盗んだ(弁償したため不起訴となる)。その少し後にはアパートに放火して逮捕。裁判では心身耗弱状態であったとして精神病院に措置入院された。しかしその後も暴走は止まらず、自宅に3度も放火したりした。警察が動機を訊ねると、「家が焼ければ、地元代議士(女が一目ぼれしていたとされる)が見舞いに来てくれると思って」と答えたという。

http://dic.gree.net/entry/%E5%85%83%E5%8D%83%E8%91%89%E6%BA%96%E3%83%9F%E3%82%B9%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6/%E8%83%8C%E6%99%AF

「サイコパス」の疑い?

サイコパス診断に下記のような問があります。

問:お父さん、お母さん、息子のある平凡な3人家族がいました。
ある日、お父さんが不慮の事故で亡くなってしまいます。
その葬式で、お母さんは何を思ったのか、葬儀に来ていたお父さんの会社の格好いい人に一目惚れしてしまいます。
数日後、お母さんは自分の息子を殺してしまいました。
なぜ、お母さんは自分の息子を殺したのですか?

90%の人が「息子が邪魔だから」と答える。こちらで正常。

サイコパスは「息子の葬式で、またあの人に会えるから」と答える。
ちなみに宮崎努と酒鬼薔薇聖人もこう答えた。

1