1. まとめトップ

新朝ドラヒロインはNHKドラマの申し子!吉高由里子の妹役の土屋太鳳ってどんな子??

平成27年前期のNHKドラマ「まれ」の朝ドラヒロインが決定!!なんと、現在放送中の「花子とアン」で花子の妹役ももを演じている土屋太鳳が2020人のオーディションから大抜擢!

更新日: 2014年08月03日

0 お気に入り 2818 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女優・土屋太鳳(19)が、来春放送のNHK朝の連続テレビ小説『まれ』のヒロイン・津村希(つむら・まれ)役に抜てきされ7月31日、東京・渋谷の同局で行われた会見に出席した。

土屋たおが朝ドラヒロイン!嬉しいなぁ(^ ^) ハセヒロさんにも出てほしいなー。

たおちゃんが朝ドラヒロインに決まったとかもう嬉しすぎてどうしたらいいのかわからないくらい嬉しい!

花子の妹、ももがヒロイン!

2020人の応募の中から選ばれた土屋は、これまで井上真央主演の『おひさま』で生徒役、現在放送中の『花子とアン』でヒロイン花子の妹・もも役を好演しており、3作目の朝ドラで、初ヒロインを射止めた。

土屋太鳳はNHKの申し子?!

第84作目「おひさま」、「花子とアン」に続く朝ドラ出演3作目でヒロインの座を手にした土屋は、ドラマデビュー作が大河 「龍馬伝」(2010年)という“NHKの申し子”。

プロフィール

生年月日:1995年2月3日
出身地:東京都
身長:155cm
血液型:O型

2005年スーパー・ヒロイン・オーディションMISS PHOENIX審査員特別賞受賞。2008年黒沢清監督「トウキョウソナタ」で映画デビューを果たす。主な出演作品には「鈴木先生」(テレビ東京)、「真夜中のパン屋さん」(NHK)、「リミット」(テレビ東京)、主演映画「アルカナ」(‘13)、「赤々煉恋」(‘13)など。CMではソニー「WALKMAN」、DMM.com「スマホでレンタル」などに出演。2014年は「連続テレビ小説花子とアン」(NHK)、「今夜は心だけ抱いて」(NHK)、映画「るろうに剣心京都大火編/伝説の最期編」に出演。

能年玲奈以来の抜擢!

朝ドラのヒロインオーディションは、今秋放送の『マッサン』で米国出身のシャーロット・ケイト・フォックスが選ばれ、史上初の外国人ヒロインが誕生。日本人ヒロインでは2013年前期『あまちゃん』の能年玲奈以来の抜てきとなった。

抜擢の決めてとは??

今回の抜擢について高橋練プロデューサーは、「朝ドラのヒロインを演じるのが夢とストレートに語ってくれたこと」「最後に『チャンスをください』と言ってくれたこと」の2つが大きな決め手になったと説明。

「まれ」ストーリー

物語は、夢追い人の父のせいで、ヒロイン一家が夜逃げ同然に能登へ移り住むことから始まる。生真面目で困った人は放っておけない大人に成長したヒロインは、一度は堅実な公務員の道を選ぶも、本当の夢がパティシエだったことを思い出し、一念発起。横浜のカリスマシェフのもとへ弟子入り志願し、厳しい修業に挑む。やがて、ヒロインは仕事と並行して結婚、出産。さまざまな試練を乗り越えつつ、いつしか心のふるさとになっていた能登に戻り、自分のケーキ店と家族を持つ決心をする。

現在19歳の土屋太鳳(つちやたお)ちゃんがどんな、まれを演じてくれるのか今から期待が高まります!!!

1