1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

1度は行きたい工夫あふれる本屋さん

個人的にも1度は行きたいジャンルに特化した本屋さんをまとめました。旅行前に「旅の本屋のまど」やお子さんがいる方に絵本のプレゼントを選ぶのに「クレヨンハウス」など、その場その場で自身に合った本屋さんを選んでいきたいです。

更新日: 2014年08月01日

chilo531さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
661 お気に入り 69943 view
お気に入り追加

最近のリアル本屋さんはいろいろな工夫がされているらしい

テーマを絞った本屋かぁ…歴史本専門店とかないかなぁ?w それほど本読む方じゃないけど本屋ってなんか好きだからなくなるのは寂しいなぁ…#いっぷく!

30歳以上おことわり!

HAKKUTSUと呼ばれる部屋にはいり、暗闇の中から本を選んでくるシステム。

30歳以上は未来が完成されているということで対象外らしい。

入場1回につき1冊発掘できる(1人に付き1日1回)
10代 1冊 200円(中高生 1冊 100円)
20代 1冊 300円

新潟にある本屋さんの地下では暗闇の中で懐中電灯で照らしながら本を探せる。置いてあるのは、書店のお客さんが持ってきたもう読まない本。持ってきた人がメッセージカードを書いて置いてある。洋服のxChangeみたいでいいなー。

真っ暗闇で懐中電灯もってお気に入りの本探す本屋さん行きたすぎる(^v^)!

暗闇スペースがある新潟の本屋さん。暗闇の「発掘」スペースは30歳以下だって!若い人に自分を変えるきっかけにしてほしいからって。え〜っ、30代だって、若いよ!まだまだこれから変わりたい!

子どもに合わせた絵本がみつかる!

子どもが喜びそうなキャラクターでお迎え♪

「子どもの視点から文化を考える。女性の視点から文化を考える。そしてオーガニックの視点から文化を考える」をコンセプトに絵本だけではなく、カフェも併設しているので親子連れで楽しめます。

クレヨンハウスがテレビに出てる! 子どもに合った本が探せるってすごいなー 流石!

テレビでクレヨンハウスが紹介されてる〜♪“行きたくなる!ユニーク本屋さん”の中で。

どこを見ても猫だらけ!

正確には姉川書店さんという本屋さんの中にあるいちコーナーとなります。ですが大型書店をもしのぐであろう、その猫本のラインナップには驚かされるばかり!

コーナーといっても、この本屋さん三分の一ぐらいの面積あります。

旅人が集う?!

海外と比べて「旅の本屋」が少ほとんどないという日本人の旅の現状を少しでも変えたいという想いから誕生したそうです。

店員さんから旅の話がきけるのも専門店ならではの魅力のひとつ!

先日の西荻窪、「旅の本屋のまど」さんでのトークライヴ。 予想以上に沢山の方々に足を運んで頂き、大盛況のうちに開催することができました。 海外自転車旅としまなみ旅の楽しさを、ひとりでも多くの方に感じてもらえていれば幸いです。 みなさん、ありがとうございました♪

イベントなども行っているようです。

居合わせたお客さんと店員さんのとてもディープな旅の話が聞こえてきました。本格的な旅専門の本屋さんのようです。

本屋さんなのに、キッチンスタジオも併設している!

食をテーマにセレクトした本と"食”を楽しく彩るアイテムが揃う、キッチンスタジオを併設した“おいしい本屋さん”。

購入前の本を店内でコーヒーやジュースを飲みながら読める事。

グルメ本を読みながらおなかを満たすなんて春日的なこともできます…!

1





chilo531さん

麹町周辺で働く派遣OL。美味しいものが大好きです。自分めも用のまとめですがご活用いただければうれしいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう