1. まとめトップ

ジャニーズなのにブサイク?SMAP中居プロデュースの「舞祭組」とは!

SMAP中居正広の手がけるKis-My-Ft2の派生グループ「ぶさいく」。中居さんが作詞・作曲をしています。面白い歌詞がネットで話題に。彼らのことをまとめてみました。

更新日: 2017年01月20日

2 お気に入り 101353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

luseataさん

■舞祭組(読み:ぶさいく)とは?

かなり砕いて言うと...キスマイの後ろの4人のこと。

Kis-My-Ft2のメンバーのうち横尾渉・宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀健永の4人で結成した「スペシャルユニット」である

写真左から横尾、宮田、千賀、二階堂

グループ名「ブサイク」は、プロデューサーを務めるSMAPの中居正広が命名し、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川が漢字の「舞祭組」を当てた

■実はCMにも出てる

@kenpitanpipipi 舞祭組はダンスも歌もできるし(横尾さん以外)リアクションいいしほんと見習ってほしいね!!千賀さんの横顔好きイケメン pic.twitter.com/6gr9a7XxSA

アサヒ飲料 スパイラルグレープ 「登場」編・「展開」編(2014年)に出演し、お決まりのスーツ姿で踊っています。

■なぜSMAP中居がプロデューサーなのか

キスマイのフロントメンバー北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の3人は、ソロでもドラマに数多く出演するなど華やかな活躍をする一方、後列の4人はスポットを浴びることも少なく、中居は自身が司会を務める音楽番組などでたびたびいじってきた。

「カメラが俺らを抜いてくれないから、自分からカメラに写りにいく」と舞祭組のメンバーは語る。

歌番組に出演する際も北山・藤ヶ谷・玉森と後ろの4人の衣装の色が違い、まるでバックダンサーのように見えることもよくある。

フジテレビ系『キスマイBUSAIKU!?』では、サプライズ出演した中居が「4人でシングルを出せばいいじゃん」と提案。

出典prcm.jp

深夜に放送されている、キスマイの中でどの人が一番カッコイイのかブサイクなのか決めていく番組。女性をときめかせる様なお題に沿って演技をし、それを一般女性100人がランク付けしていく。
この番組に中居君がゲスト出演したのがキッカケ!
27時間テレビではSMAPも参加していました。

■中居これまでも作曲経験アリ

中居はこれまで、「N.マッピー」名義でSMAPのアルバム曲などの作詞作曲を手がけてきたが、他アーティストを本格プロデュースするのは初となる。

SMAPアルバムにおいては中居正広自身のソロ曲を製作している。

中居の作曲方法。それは音声レコーダーに自分が口ずさんだメロディーを録音し、
他の作曲者に手渡し、楽譜に書き起こし編集して曲を作るというもの。

■曲中の「タマ」「キタ」「ガヤ」って何?

ざっくり言うなら前の3人のこと。

「キタ」=北山宏光(きたやま ひろみつ)写真右
「タマ」=玉森裕太(たまもり ゆうた)写真中央
「ガヤ」= 藤ヶ谷太輔(ふじがや たいすけ)写真左

第一弾シングル「棚からぼたもち」

棚からぼたもちーーーーー!!!!タマタマガヤガヤ!!!!!!

@ururu_0830 棚からぼたもち体育で踊ったよwww PV見てないやwww アイ!のとこは全力です

昨日姉ちゃんが突然棚からぼたもち何回も歌い出して何があったのかと

twitterでも人気!

第二弾シングルは...?

タイトル「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~」
中居曰く、「大真面目にふざけた」とのこと。

その前に「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 」って何なんだろう・・・?

1 2