1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

大人になってから【プラバン再熱】の人続出らしい!本気の作品多数記載☆

プラバンって子どもの遊びだと思っていませんでしたか?今や大人が本気でやる時代らしいんです!アクセサリーや、これどうやってプラバンで作ったの?という神業的なものまでたくさんまとめました。

更新日: 2017年06月07日

Pocooperさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2108 お気に入り 425008 view
お気に入り追加

Wikipediaによると「プラ板遊び」とは

プラ板遊び(プラばんあそび)とはプラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊び。

このように書かれています。

しかし、近年再ブーム到来!しかも小学生ではなく大人がハマった!!!

小さい頃に誰もが一度は遊んだことのあるプラバン

オリジナルのキーホルダーを作って、自分で作った!ということを友だちや家族に自慢げに見せていたような気がします。

あのプラスチックのボードに絵を描いてオーブンで温めるとふにゃ〜っと縮んでかたまり、キーホルダーなどにした、あのプラバンです!!!

なんとなく記憶に残っているのはこんな感じで、透明のボードにマジックで絵を描いてオーブンで焼くというものでしたよね。

しかしなぜ今それをやりたい人が多いの?

おそらくその再熱ブームの火付け役はZUCCO.さん。
一冊目のプラバン本を発売された時もAmazonで予約殺到!!!
今回のこの本にも付録としてプラバンもついてるそうです!

そして最近、大人たちの中でブーム。

昔は、なんか子どもの遊びといったイメージがありましたよね。

ではでは、すてきな作品をご紹介

プラバンではいろんなアクセサリーが作れるようです。中にはえっ?これもプラバンで?というような神業的なものも…。最後までじっくりお楽しみくださいませ。

1【ブローチ】

2・【ピアス・イヤリング】

1 2 3





Pocooperさん

興味のあること、その時々で気になったことなどをまとめていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。