1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ossmmssoさん

風の谷のナウシカ

原作の宮崎駿の漫画がすばらしいのはもちろんなのですが、アニメのほうが素晴らしいと思うのは空戦シーンや巨神兵のシーンの力強い描写とタイミングのセンス。 しびれます。

新世紀エヴァンゲリオン

アニメがデザインやアートに当然のように影響を及ぼすようになったのはここからのように思う。ここからアニメのメインカルチャーになったのかなー

そしてまだ現在進行形でつづいている

少女革命ウテナ

アニメ表現の領域を描写や動きのテクニックのみならず構成として大幅に拡大させた。ほとんど現代劇、アートの領域

劇場版の『アドゥレセンス黙示録』もおすすめ!

撲殺天使ドクロちゃん

ラノベ原作
かわいくて、笑えて、センスいいのでアニメ初心者にもおすすめ。疲れているときなどに頭使わずに観れます。

賭ケグルイ

OPからもうフェティッシュなキャラが全開で、とんでもなくかっこいい。話も、「ギャンブルってのは狂ってる。だから面白い。」っていうブレなくシンプルな主題で潔い。

ハイスコアガール

OPのクラシックゲームななめから見る構図にイキそうになる。インターネットなんかにも共通するけど、初期のころにある独特の画面の奥の世界の広がりへの、いまおもうと過大ともおもえるロマンが、原作同様かそれ以上にかきたてられる。(もちろん最近のゲームも素晴らしい)

カウボーイビバップ

いろんな人が脚本を書いて各話ごとに異なるテイストになっていたのが形式として面白かった。

少々はずかしいバランスの回や浪花節すぎる会もあるけど全体として新しい未来感、宇宙感、SF感になってる。
宇宙船内でチンジャオロースつくるとかたまらん。

HUNTER×HUNTER (1999年版)

ヨークシンシティ編はよかったなー(そこまでが長いんだけど) 
アニメの快楽面での面白さが原作漫画を超える事が多くなったなあと気が付いた作品

マリア様がみてる

みずみずしい感情描写としずかで繊細なストーリー

中毒性が高いアニメのひとつ。一度引き込まれるともどってこれない、、

予算2000円でデートとか、、、プライスレス!

四畳半神話大系

ぼくらはどうしてこんなに繰り返し系(ループ系)が好きなの?誰か教えて
すべては最終話のために、頑張って最後まで見続けましょう。

時をかける少女

アニメは青春を描き味わうためのものなのでしょうかねー

この世界の片隅に

GANTZ

すこしぎこちない台詞や間延びしたCGが悪夢的世界にフィットしているようにおもう  OPかっこよいいいい! 原作の前半部分をGONZOがアニメ化
こんなこというとあれだけど、、、原作より好き

ぜんぜn関係ないけど綴りまちがえてGNATSと画像検索すると蚊が、GNATZと検索すると手袋の画像が大量に表示されます。

銀河鉄道の夜 ますむらひろし版

1 2