1. まとめトップ

ミラノで食べたい絶品ピザ スポンティーニ

ミラノで6店舗を展開するスポンティーニ。ピザは暑くてもっちりして美味。地元ミラネーゼに愛し続けられてるけど観光客にも人気!!

更新日: 2014年10月16日

122 お気に入り 60700 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

JPNMILANOさん

スポンティーニって何??

1953年創業のPizzeria SPONTINIは長年地元のミラネーゼ達に愛されてきたB級グルメとして知られています。こちらのお店の名物はずばり「マルゲリータ」。ピザと言っても生地が厚めなシンプルな一品です。

今、ミラノで人気の切り売りピザ"ピッツァ・アル・トランチョ"は、ナポリのピザとは、生まれも生地の食感も異なり、ふっくらと柔らかい。

そもそもこのピザ屋は観光客が行く地域にはなく、特に日本人観光客はガイドブックに載っていない限り行かない場所。もともと地域住民が愛するピザ屋であり、庶民の味なのである。

これが絶品マルゲリータ!
シンプルで安くてうまい!!

値段は
普通サイズが5ユーロ
少し大きめサイズが5.5ユーロ

このトロトロのチーズがやばい!!おいしい!!

どこにあるの??

現在6店舗がミラノ市内にあります。
2014年にDUOMOの近くに立ち食いタイプのお店もオープンして観光客でもふらっと入れる立地です。

出典ameblo.jp

夜は地元の人で大繁盛。

Sの頭文字の看板が目印!

最近出来たDUOMO店は黒スポンティーニ

今までのお店は赤が基調で座って食べるレストラン形式でしたがDUOMO店は立ち食いスタイル。
観光がてらに手軽に食べれますし、何と言っても立ち食いだから1.8ユーロ安くなっていて
3.2ユーロ。
ここではマルゲリータにプロシュートを載せたピザもあって3.6ユーロです。

白と黒でスタイリッシュ

目の前で一口サイズにカットしてくれます。

お水とのセットはSPONTINI 1(スポンティーニ ウノ)と言って4ユーロです!!
二人でシェアしてもいいですね。

こちらはプロシュート付き3.6ユーロ。

お店はお昼時が一番混みます。

立ち食いなので待ち時間も少ないです。

メニューボードは至ってシンプル。
pizzaは三種類
MEDITERRANEA(メディテラニア)2.8ユーロ
チーズなしのピザです。
MARGHERITA (マルゲリータ) 3.2ユーロ
トロトロチーズがのったピザです。
PROSCIUTO(プロシュート) 3.6ユーロ
プロシュートハムがのったピザです。

SPONTINI 1 (スポンティーニ ウノ)4.0ユーロ
マルゲリータにお水のセット
SPONTINI 2 (スポンティーニ ドゥエ) 5.0ユーロ
マルゲリータにペプシのセット
SPONTINI 3 (スポンティーニ トレ) 5.5ユーロ
マルゲリータにビールのセット

注文しやすいので緊張しないでね。
お店のスタッフは陽気で明るい人ばかり。
笑顔でチャオ!!って話しかけて注文すれば大丈夫!!

2015年に東京 表参道に進出予定??

2015年に表参道に進出するために準備をしてるようです。
2012年に日本に出したいとオーナーが言ったらしく着々と進んでいるようです。

ミラノのピッツェリア「スポンティーニ」の日本出店のためのお仕事で一日中街の中!もうマイチーナ溶けていますよ・・・。笑


スポンティーニ東京のお店づくり、材料調達などなど、まだまだ実現にむけて宿題がいっぱいあります。
それをオーナーのマッシモと日本側パートナーさんとで一つずつ丁寧に調整、擦り合わせをしていくのです。

日本でもこの味が安く食べれるといいですね。
でも出店場所が表参道って。。。ちょっと値段がその分高くなりそうです。
うーんスポンティーニの魅力は安くて美味しいとこなのでそこは外さないで欲しいです。

日本人観光客も在住者も絶賛!!

今でも時々このスポンティーニのピザに想いを馳せてしまうほど美味すぎました。
ミラノではマストの食べ物やね!

1 2