1. まとめトップ

生年月日:1986年7月4日

出身:東京都(福岡県大牟田市生まれ)

タレントのあびる優がテレビ番組で「集団窃盗」を行っていたことを告白

2005年2月16日放送のカミングダウト(日本テレビ)にてタレントの あびる優が半年間に渡り『集団強盗』を繰り返し、店を潰していたと発言した。

『カミングダウト』…日本テレビで放送していたバラエティ番組。衝撃の告白のウソを見破る「だまし合いカードバトル」。 プレイヤー(毎週変わるゲスト)は、“真実の告白”を行う「トゥルーカード」と、“ウソの告白”を行う「ダウトカード」を駆使して、熾烈な心理戦を繰り広げる。(wikiより)

あびるは仲間5~6人と、ある店の倉庫に侵入し、頻繁にダンボールごと商品を持ち出していたと発言、店はその後潰れてしまったことを明らかにした。

問題のシーン

問題のトーク部分

あびる「まぁこう、ちょっと拝借程度に・・・」

誰か「拝借程度?(苦笑)いくつぐらいの時ですか?」

あびる「えーっとね、、ちょっと前ですね。・・・ちょっと前じゃない(笑)ものすごい前!ものすごい前ですよ!」

誰か「実際何を、盗んだってゆうのは・・?」

あびる「ほんとにぃ、あのーほんとに申し訳ないんですけどぉ、まぁ食べ物だったり飲み物だったりとかっていうのを、集団で、こう・・ダンボールで運び出してたんですね。」

誰か「ダンボール!?」

あびる「はい。」

誰か「えー!」
あびる「いつもねぇ、そのお店の倉庫が開いてるんですよ。別に1人じゃなくて、まぁ、5,6人とかでガーッ!って運び出して、んでまぁ・・配布?とかみんなで・・・」

誰か「友達とかに配布するの?」

あびる「友達だったりとかに、あとはあげて。・・・でそれを・・・半年ぐらい続けてた」

誰か「1回ぐらいばれたことあるでしょ?」

あびる「見つかったことはありますけどぉ、何せダンボールで盗ってるのでバレそうになったら
ダンボールごと、え、あたかも持ってますよ?見たいな感じで」

誰か「その店は成り立ってたんですか?」

あびる「成り立ってなかったんですよね・・潰れちゃったんですよね。いやーそれが原因かは本当に解らないですけど。」

みんな「それが原因でしょ!!!」

略・・・トゥルーオアダウト!!

あびる「ごめんなさいっ!」

みんな「うわああぁぁああ!!!」

あびる「お店の人ほんとごめんなさい」

テロップ「万引きは犯罪です 絶対にやめましょう」

出典 abiru @Wiki - 動画
https://www1.atwiki.jp/nakanohito/pages/13.html

集団で倉庫からダンボールごと商品を盗み、見つかった際は業者のふりをしてやり過ごしていたという。

番組でもテロップで「万引きは犯罪です。本当にやめましょう」と注意書きが出たほど問題となった。

抗議が殺到し活動自粛

犯罪行為を面白おかしくクイズの題材にしたことで視聴者から多数の抗議を受けた。日本テレビはその翌週の番組冒頭で謝罪し、内部調査を行うと発表した。

所属事務所は事件の影響を把握した上で芸能活動を無期限で休止させる事を2月19日に事務所公式の謝罪文で発表した。

番組は打ち切り

犯罪行為をクイズにした番組自体も問題視され、あびるの謹慎にとどまらず、番組も打ち切りとなった。

この事件の影響で翌週より視聴率が急降下し、同年3月の番組改編期を以って終了となったが、実際はこの事件に関係なく3月の番組改編期で既に終了することが決まっていたらしい。

真相は

所属事務所が本人に確認したところ、「小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があった。番組を盛り上げようとして誇張して語った」とのこと。

無期限活動休止処分は約2ヶ月後に解除された。

1





satou333さん