1. まとめトップ

独学でも1発合格出来る!国家資格の保育士試験!

私も独学で保育士試験に挑戦して無事資格取得出来ました!筆記はひたすら問題を解いて、実技はひたすら絵を描いていました。仕事と両立しながらの受験だったので通勤電車をわざと普通電車にして勉強する時間に当てたりしていました。

更新日: 2014年08月01日

80 お気に入り 291320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

marie-marieさん

■保育士資格は国家資格です

保育園や児童養護施設等、保育士資格があると様々な場所で有利に働く事が出来る資格です。

■受験資格を確認しよう

最終学歴が中学卒業であっても、卒業後に児童福祉施設において5年以上かつ7200時間以上従事していれば受験資格があります。

■試験のスケジュールを確認しよう

試験は年に一度だけ。全国一斉の同日開催です。
筆記は8月に2日間行われてその後結果等が受験者に通知されます。合格者は10月の実技試験へと進みます。

※日程と試験会場は毎年変わりますので必ず確認が必要です。

■筆記試験の勉強を始める前に

筆記試験の勉強をスタートさせる時は必ず最新版のテキストで勉強しましょう。古いテキストだと法改正や改訂などに対応出来ません。きちんと確認しましょう。

■筆記試験対策

試験の約1ヶ月前から本格的に勉強を開始。
毎日家に缶詰で、1日平均6時間ほど勉強してました

どうやら「保育所保育指針」が重要そう(科目をまたいで何問も出題される)

これは私もとても実感しました。「保育所保育指針」を試験前1週間は毎日1回寝る前に読んでいました。

①テキストを読む、②過去問を解く、③間違えたところをテキストを読む、この繰り返し

おはようございます!今日も保育士試験に向けて頑張りましょう!カバンに要点集は入ってますか?重たくても常に肌身離さない心がけが大事です。一日5分、要点集を開くことからはじめしょう。さあ、あなたはいつ本を開いてくれますか?

■筆記試験当日の対策

会場に着いたらそこは受験者が溢れていて嫌でも緊張感が増してきます。時間に余裕を持って会場に行き、自分の受験教室の雰囲気やトイレの場所を確認しておきましょう。

また各教科試験開始後何分か経てば退出が可能になります。その際に自習室などを設けている会場であれば自習室で次の科目の勉強も出来るので試験時間も上手に使いましょう。

教室によって暑い、寒いと空調はまちまちです。
自分で一枚脱ぎ着出来る様に服装の調整も必要ですね。

ちなみに筆記試験も実技試験も私服で大丈夫ですよ。スーツの人は試験官以外居ませんので。

初めての受験の場合、2日間に渡り全科目を受験しなければならないのでかなりの長丁場で疲労してくると思います。食事をはしっかり摂りましょう。

私は初めての受験で予想外に緊張してしまい、最初の昼食が全く喉を通りませんでした。翌日はそれを踏まえてゼリータイプの栄養飲料や飴やチョコレートを持って行きました。

試験の問題用紙は持ち帰れるので必ず自己採点が出来る様にしておきましょう。筆記試験の結果通知を待っているとそれまでの間ソワソワと落ち着かず実技試験対策に集中出来ません。

正し、採点するのは2日間の筆記試験が終わってからにしましょう。2日目の筆記試験のやる気に左右されるともったいないです。合格科目は3年目まで持ち越し出来ますので1科目でも多く合格しましょう。

■実技試験対策

音楽、造形、言語表現の試験の内、2科目受験して2科目共に合格しないといけません。
独学受験者にとっては実技はとても大きな壁になりますね。

ピアノ・ギター・アコーディオンのいずれかの楽器を用いて課題曲を引きながら歌う試験です。

『弾き歌い』は、自分で伴奏をしながら歌を歌う、という意味で、『歌う』ことがメインなのです。

1 2