1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

satou333さん

衝撃の逮捕

2001年8月24日、東京都渋谷区内で、稲垣は駐車禁止の路上に止めていた乗用車に戻ってきたところを取り締まり中の女性警察官3人に見つかった。

免許証提示を求められたところ車を発進させ、制止しようとした女性警官1人の膝に接触した疑いとして、公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕された。

稲垣メンバー

稲垣の事件報道で、テレビ朝日など民放各局が「なんらかの配慮」から、釈放後に通例の「容疑者」という呼称のかわりに「メンバー」を使用した。

この言葉はあまりにも不自然であったため、視聴者からテレビ局への問い合わせが殺到した。

テレビ局側の説明によると、局の放送指針に「容疑者が釈放されたときは肩書きを付けて呼ぶこと」と決められているため、SMAPのメンバーだという理由で稲垣吾郎メンバーと付けることにした(日本テレビ考査部)という。

釈放

事件の経緯に悪質さは見られなかった他、本人に逃亡の意思はなかったという判断がされた事により公務執行妨害と傷害については起訴を見送り、9月21日に起訴猶予(不起訴)処分となる。

2002年1月14日まで約5か月間にわたり芸能活動を自粛した。

4人でのコンサート

2001年12月12日に発売されたSMAPのツアーDVD・VHS。2001年の7月28日から9月30日に行われたSMAPによる『SMAP '01 "pamS Tour"』の東京ドーム公演の模様が収められている。
(wikiより)

アーティストとして史上初の5大ドームツアーを行っていた。

逮捕された翌25日には、愛知・ナゴヤドーム公演の初日が控えていた。予定どおりしっかり幕が上がり、稲垣担当の歌パートの振り替え、ダンスフォーメーションのチェンジなどを遜色なくこなした。

中居正広は「ご覧のとおりステージには稲垣吾郎はいません。ご存知の方もいらっしゃいますと思いますが、昨日ああいうことが起こりました。5人のコンサートを期待して来てくださった会場のみなさんの深くお詫びを申し上げます」と謝罪した。

復帰

復帰最初の番組であった『SMAP×SMAP』で稲垣は5分間にわたって謝罪スピーチを行い視聴率は番組史上最高の34・2%を記録。

SMAPというグループの「有り難み」を実感し、感謝の気持ちも述べていた。

1