1. まとめトップ

最近のキム・ヨナ事情。耐えない韓国ネット批判。

2014ソチ冬季オリンピックを最後に引退した、フィギュアスケートのキム・ヨナさん。引退後の活動や、キム・ヨナ関連のニュースなど調べてみた。

更新日: 2017年12月10日

1 お気に入り 230137 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

<2017年最新>最近のキム・ヨナさんは何しているの?

グランプリシリーズや平昌五輪間近で、フィギュアスケートニュースが盛んなこの冬。かつてフィギュア界の女王と言われた韓国のキム・ヨナさんは、最近どうしているのでしょう。

平昌五輪広報大使を務めるキム・ヨナさんが聖火を点火

2017-11-01、平昌冬季五輪の聖火がアテネから到着。平昌五輪広報大使を務めるキム・ヨナさんが聖火を点火した。

なぜ?キム・ヨナ出演の平昌五輪CMに組織委から中止要求

2017年12月7日、キム・ヨナさん出演の平昌五輪応援CMに、同五輪組織委員会から待ったがかかった。報道によると、韓国の通信大手「SKテレコム」の平昌応援キャンペーン映像が「アンブッシュマーケティング」に該当するとして、放送中止と再発防止を求めた。アンブッシュマーケティングとは、五輪などの大型イベントにおいて公式スポンサー以外のものが無断で大会ロゴを使用するなど、大会に便乗し行う宣伝活動。韓国ネットユーザーらは、「キム・ヨナがかわいそう」など、キム・ヨナさんに同情する声があがる。

こんなニュースも!?

あまりの整形ぶりのキム・ヨナに「あれ、誰?」

「五輪の厳かな儀式のスタート・・・かなり視線を落とし気味でしたが、何となくキム・ヨナだとは分かった。その時点でも以前とは相当顔が変わった感じで、日本人記者は皆びっくりしていました」(スポーツ紙記者)
「聖火の準備が始まると・・・彼女に直に会ったことのない若い記者などは『あの人、誰?』と聞くのです。以前と全然違うので分からないのです」(同・記者)
韓国は美容整形が盛んで、キム・ヨナも目、鼻、輪郭など、いずれも複数回整形したといわれる。

2014年までの情報はこちら

芸能界への進出をせずに指導者としてのキャリアをスタートさせる見込み

キム・ヨナは、韓国のコーチ資格を取得する見込みで、今年下半期には正式に指導者としてのキャリアをスタートする模様。

キム・ヨナが国内大会で正式に指導者として出られる資格を備えることになる。

2014年07月27日、キム・ヨナが、大韓スケート連盟の審判指導者講習会に参加。スケート連盟はこれを修了した人に、2014-15シーズンの国内大会で指導者として出られる資格を与える模様。よって、キム・ヨナは来シーズンの国内大会でコーチングボックスに立つことができる。

しかしキム・ヨナがすぐに指導者や審判になろうという考えで今回の講習会に参加するのではない。

大学院への進学に向けて、キム・ヨナがフィギュアに対する関心から放れないよう、今回の講習会への出席しとのだそう。

高麗(コリョ)大学体育学大学院への進学を決めたキム・ヨナは、先月合格通知を受けた

大学院に合格した模様。

学生なのに収入がすごい!

世界女性スポーツスター収入ランキングで4位

去年1年間で1630万ドル(約16億7千万円)を稼いだものと推定。

皮肉たっぷり。韓国メディアは批判ばかり。

キム・ヨナ銀の恨み?韓国メディアがソトニコワを“一斉攻撃”

ソチ五輪金メダリストのソトニコワは、2014.7.19~21に長野で開催されたアイスショーに出場。ジャンプの失敗などのミスを連発するソトニコワに対し、韓国メディアは「ソトニコワ 日本のアイスショーでジャンプをすべて“失敗” これが金メダリスト?」などと皮肉った模様。

せっかく良いこと言われているのに。

中国のキム・ヨナになりたい!・・李子君の発言に韓国ネットは反感

2014年07月29日。中国のフィギュアスケート選手・李子君が「“中国のキム・ヨナ”になりたい」と語った。しかし、韓国のキム・ヨナファンは、「フィギュアの女神、キム・ヨナに取って代わるには、まだまだだ」との反応。

しかし、李子君のコメントはメディアの勘違い。

「キム・ヨナになりたいなんて言ってない」

7月30日。中国女子フィギュアスケート選手の李子君は、広東省で行った記者会見の後、「そのような発言はしていない。メディアの記者が勝手に加えた言葉だと思う」と釈明。「あまりプレッシャーをかけないでほしい。こういう報道が少ない方が、練習と試合に集中できる」と訴えかけた。

そういえば、ソチフィギュアの判定騒動の行方。

結局、“フィギュアクイーン”キム・ヨナ(24)のソチオリンピック女子フィギュアシングルの判定提訴をあきらめた。

2014年06月24日。大韓スケート連盟は、「ソチオリンピック女子フィギュア判定問題に関して国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴しないことにした」と伝えた模様。

噂の彼氏とは続いているの?

1 2