1. まとめトップ

【もう戻れない!】酸素系漂白剤の実力と活用法まとめ キッチンから洗濯槽まで!

最近話題の酸素系漂白剤。洗濯だけではもったいない、キッチン周りから洗濯機やお風呂までキレイにしちゃおう!これがあるだけで掃除が楽しくなります

更新日: 2014年09月03日

holuhooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1295 お気に入り 1675489 view
お気に入り追加

そもそも酸素系漂白剤って

プールを思い起こすあの塩素特有の臭いもせず、手にも優しいという酸素系漂白剤
調べてみるとなにかと使い勝手が良く。これ一つで、家の中の大半が掃除できてしまうかも

アルカリの力に酸化力が加わった次世代型アルカリ剤・過炭酸ナトリウム。一度使ってみれば、そのパワーと使い勝手の良さにきっと驚かれることでしょう。

塩素系との違い

どちらも漂白剤として売られているが、よく見てつかわないと、大切な洋服が色落ちなんてことも...

衣類のシミを落とすには2つの漂白剤を使いこなすのがポイント!
   ●色柄物には、液体の酸素系漂白剤。
   ●白物には粉末の酸素系漂白剤

「酸素系漂白剤」は、汚れに酸素が反応し、分子が切断され、汚れが分解されます。塩素系漂白剤よりも漂白力は穏やかなので、色柄物の衣類にも使用できます。
「塩素系漂白剤」は、漂白力が強く、繊維の染料まで脱色してしまう危険性があるので、色柄物の繊維製品には使用できません。

各所で実力を発揮

漂白剤としてのメインの仕事は、やはり衣類の洗濯
漂白効果だけでなく洗浄力もアップする

酸素系漂白剤としておなじみのアルカリ剤「過炭酸ナトリウム」、実はこれだけで普段の洗濯もできます。アルカリ剤は、油性汚れを自然乳化(けん化)して落とす働きを持ちますが、酸素系漂白剤はさらに、水に溶けたときに出る活性酸素が汚れを化学的に分解します

酸素系漂白剤は、白物はもちろん色柄もの衣類にも基本的に使用でる漂白剤で粉末と液体が市販されています。

これが一番衝撃的でした。目に見える効果があまりにも有りすぎて
ぜったい試してほしい。いや試すべき

①洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でためます。
私はお風呂の残り湯に熱湯を足しました。
②酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れます。
③洗いだけコースで3~5分攪拌します。これを寝るまでに2~3回しておきます。
⑤一晩置いて、もう一度だけ洗いだけを3~5分行い、浮いてきたごみをすくって排水、脱水までします。
⑥洗濯層に新しくきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをおこないます。

引き続き50℃のお湯をどんどん入れてって
洗濯槽を満タンにします!その途中ですでに…
洗濯機まわしてもないのにぷかぷかと汚れが剥がれ始めたようです。
途中でお湯を入れるごとにどんどん汚れが!!
こわすぎる…(-"-)

茶渋などもすっきり落ちる。ポイントは40℃以上のお湯で使用すること

茶しぶのこびりついた湯飲みや食品の色が移ってしまったまな板の漂白などに。40度以上のお湯2リットルに大さじ1杯の過炭酸ナトリウムを溶かし、食器を入れて一晩つけおきしたあと、よくすすぎます

実は、食洗機用洗剤代わりになるんです。
使い方はいたって他の粉の食洗機用合成洗剤と変わりません。

酸素系漂白剤の使い方は、いたって他の粉の食洗機用合成洗剤と変わりません。石鹸モノにある、グラスの水滴の跡や、合成モノにある嫌な臭いもありません。

お風呂全体ぴっかぴか
40℃以上のお湯を使う事と、少し時間をおく事がポイント

ぬるま湯500mlに小さじ1程度の過炭酸ナトリウムをよく溶かし、ハブラシや筆などでカビの気になるところに塗ります。しばらく放置し、水をかけながらソフトにこすり落とします

これは絶対試してほしいところの一つ
専用の洗浄剤を使うよりもかなり汚れがとれてるみたい

1.一つ穴(または二つ穴)が充分つかるくらいに水(またはお風呂の残り湯)を張ります。
2.その中に酸素系漂白剤を100g程度入れます。*汚れ具合に応じて漂白剤の量は変更してください。
3.その後、10分くらい沸かします。カスが出なくなれば火を止めます。
後は、汚れた水を排水しカスが出なくなるまでホースなどで充分洗い流してください。

3時間程度放置する間に、桶や椅子などを一緒に付けておけばいいですね。汚れがつるっと取れますよ。

食べ物を保管するところだけに、常に清潔にしておきたいポイント。
嫌な臭いも残さず、除菌もしてくれるので、定期的にやりましょう

温水(1L)に酸素系漂白剤(小さじ1)を溶かして、そこに浸した雑巾をよく絞ってから冷蔵庫棚や食器棚を拭きましょう。除菌の効果があるしイヤな臭いも防げます。

やはりここもキレイにしておきたいランキング上位です

1. トイレットペーパーに酸素系漂白剤をしみこませる
2. それを便器の汚れに貼り付ける
3. 一晩放置してトイレブラシでこすり落とす

酸素系漂白剤を使用する上での注意点

いくら便利といっても、当然万能なわけではない。注意点もしっかり把握した上で上手に使いこなそう

1 2





holuhooさん