1. まとめトップ

堀江貴文氏の対談やインタビューなど

堀江貴文氏のインタビューをまとめました。1972年福岡県八女市生まれ。東京大学中退。実業家、ライブドア元代表取締役CEO、SNS株式会社ファウンダー 兼従業員。2006年1月に証券取引法違反で逮捕され、懲役2年6ヵ月の実刑判決が下る。2011年6月収監。2013年11月刑期満了。

更新日: 2019年03月17日

3 お気に入り 15566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatakaiさん

カルロスゴーンがらみの投稿で法務省とか検察官が捻じ曲がっててクソな組織だって書いたらフェイスブックに投稿できなくなったんだけどこれ、気のせい? pic.twitter.com/D09zpt2rnU

#ドラゴン堀江 速 報 #堀江貴文 の合否発表❗️ 結果は…【不 合 格】 惜しくも合格に及ばなかった2人… 悔しい、と目に涙を浮かべた #TAWASHI だったが… #堀江貴文 は一体何を語るのか⁉️ 生放送中

堀江貴文イノベーション大学校の運営を行っている。現在はDMMオンラインサロンでサロンメンバーを募集中。2018年8月時点で高校の開校と準備している。

2017年6月末に低価格ロケットでの宇宙到達の発射を発表。

2016年6月1日時点で東京都知事選の選挙資金として100万円を家入一真さんに貸したが返済されていないそうです。

2016/06/01ホリエモンのQ&A〜CAMPFIRE編〜の発言より

2015年にテレビ番組のしくじり先生に出演したさい、デンマークのコペンハーゲンにトライアスロンの密着のさいに、応援してくれた仲間の中に女性の方がいて、その後、堀江さんから、仲の良い友人の一人とコメントしている。

郵政民営化を目的として小泉内閣が解散した総選挙で広島六区で立候補した時、黒いTシャツに白文字で改革と書いたものが本物です。ネットで画像を加工されて別な文字にされているものがあるが、偽物です。

東京大学に現役で合格後、駒場寮で麻雀と競馬にはまる。寮からアパートに引っ越した時は友人と二人でアパートを借りて一円単位で支払いを均等に分けていた。大学時代は学習塾のアルバイトをしていた。競馬にはまっていたが、奮起して真人間になるため東進ハイスクールの子会社のコンピュータ関連の会社のバイトを東大の学生課の掲示板で見つけて応募して、約1年はたらく。
次のバイト先は、北海道大学の院生や学生が作った会社ではたらく。ここでマックに出会う。
サイト作成について当時はウェブに情報も今よりほとんどなかったなかで少ない情報のなか、仕事をしながらノウハウを学んでいった。
バイトであったがフルタイムで働き、十分お金を稼いでいた。東大の同級生が就職していくなか、自分で独立していけるスキルを身につけていて、また、バイト先の上司が以前の人と別な人がきたことなどによりオンザエッジを設立する。就職した同級生よりも稼いでいたことも独立した理由の一つらしい。
オンザエッジは最初リビングオンザエッジと名前をつけるつもりが出資者からリビングさんと言われるからリビングを取るように言われオンザエッジになった。
オンザエッジは今は取り壊されてしまったが、六本木の雑居ビルの一室からスタートした。
会社の設立は自分で公証役場に行ってインターネットの説明をしたが、相手がなかなか理解してくれなくて大変だったそうです。

話は飛びますが、ライブドア事件後、ライブドアCEO兼代表取締役退任後、六本木ヒルズのレジデンスの居住部の契約は法人契約のみなので、弁護士が設立した会社で社名が指紋認証システムを買収してSNS株式会社として、六本木ヒルズのレジデンスの以前と同じ部屋を引き続き契約をした。最高裁の判決で、有罪になったため、収監に向けて以前から住んでいた六本木ヒルズの部屋から同じ六本木ヒルズのレジデンスの以前より狭い部屋に収監後、堀江さんも引っ越しの段取りをして、スッタフが引っ越しをした。堀江さんは以前から住んでいる部屋から刑務所に収監されるために東京高等検察庁に行った。ニコニコ動画で放送されて、前日の飲み会でノリでモヒカンにすることをOKしたら、朝、起きたら、美容師が堀江さんの部屋に呼ばれて、モヒカンにカットした。東京高等検察庁にモヒカンにして行ったら怒られるかなと堀江さんは思ったそうだが、役人から人混みのなかモヒカンでわかりやすかったです。と言われたそうです。いままでの部屋の家具などは知り合いに渡したり処分したりしたらしい。

SNS株式会社の代表取締役は、広島県での衆議院選挙の際にしりあい、その後も堀江さんの部屋に居候させたこともある人物に社長を任せている。その社長は2015年現在結婚して、六本木ヒルズレジデンスから契約を断られた堀江さんの住民票の場所を提供しているそうです。2015年12月末にロケット開発を行っている北海道の大樹町に住民票を移した。

運動について

トライアスロンのオリンピックディスタンス(スイム1.5キロ、自転車40キロ、ラン10
キロ)を何度も完走している。2015年8月にデンマークのコペンハーゲンで、アイアンマンディスタンス(スイム3.8キロ、自転車180キロ、ラン42.195キロ)を完走している。
2016年7月ごろからライザップでトレーニングをしている。堀江さんの発言から、ライザップの社長と知り合いだからはじめたそうです。

最高でした! RT @cathiroshi: なんと現地に堀江さんも応援に来てくれた!素直に嬉しい! pic.twitter.com/TZ9J1rtfAH

1 2 3 4 5