1. まとめトップ

有馬っ子がオススメする有馬温泉の(゚Д゚)ウマーな飲食店【神戸から30分】

有馬在住がオススメする有馬温泉にあるハズレなしの飲食店。ランチもディナーもok!【神戸から30分】

更新日: 2016年12月18日

132 お気に入り 429757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mr.doughnutsさん

※随時追加していきます。

旅館文化が花咲く有馬温泉ですが・・・

日本三古泉、日本三名泉に数えられる歴史ある温泉街、有馬温泉。古くから関西の奥座敷として豊臣秀吉や大河ドラマでも話題の黒田官兵衛をはじめ数多くの著名人に愛されてきました。そのような背景をもとに有馬温泉では高級な旅館が数多く誕生します。

たまには旅館の会席料理じゃなく地元の美味しいものが食べたい!

古い町並みが残る有馬温泉はコンパクトな町なので散策しながらランチやカフェ、夜ごはんが楽しめます♪

そんなあなたにおススメのハズレなし飲食店はコチラ

有馬温泉におしゃれなジェラート屋さんが誕生!

古民家の長屋をリノベーションしたお店もオシャレ。

コチラのお店酒屋のご主人が本気でジェラートつくりに取り組んでいることもあって本格的ながらビール味のジェラートなどのユニークなメニューも楽しめます。

オススメは生いちごミルク。濃厚なミルクとフレッシュなイチゴの酸味があいまって(゚Д゚)ウマー

※残念ながら休業中です。。。(2015年10/15現在)

ミシュランにも選ばれた有馬を代表するお蕎麦屋さん。

某有名世界的に有名なデザイナーさんが立ち上げに関わってます。

お値段は張りますが味は保障します!

土日は行列必至の人気店。趣のある店構えも人気です。

おススメは『鴨なんば』
☆鴨肉の旨みとお出汁の調和が(゚Д゚)ウマー

そして、最後に・・・

お蕎麦の職人さんそれぞれ、感じが良かったのですが、接客の若い女性。私の質問に対しても丁寧に答えてくれました。ちゃんと皆さん、しかるべく応対を身に付けられており、味、サービス、インテリアとも、これだったら充分ミシュラン一つ星の価値ありと感じたのでありました。

ポルトガル帰りのガラス職人という異色の肩書きをもつマスターが腕を振るうポルトガル料理のお店。

家庭的なデザートや夜はポルトガルのビールも楽しめます。

マスターのガラス作品やポルトガルの雑貨も販売してます。

町屋を改装した店舗もおしゃれ!

おススメは『ポルトガルのおやつセリカイア』
☆ふわふわしっとり新食感で(゚Д゚)ウマー

お店おすすめのブラジル産の豆を使ったドリップコーヒーとポルトガルスイーツがとてもよく合います。
店内では三田市母子でとれる母子茶(日本茶)などの販売もされています。

有馬生まれ有馬育ちのマスターが営む昼はカレーうどん夜はベルギービールのお店。

夜は旅館の従業員さんや町内のかたもよく顔を見せるアットホームなお店です。

おススメは『カレーうどん牛すじとチーズトッピング+一口銀シャリセット』
☆とろとろ牛すじとチーズ(゚Д゚)ウマー

想像以上にスパイシーで、作り込まれたカレーソースです。これはこのままゴハンにかけて食べたいくらい。なので、小ゴハンを追加して、麺の後はカレーライスとして愉しみました。一粒で二度美味しいカレーうどんでした。

男前シェフの焼くピッツァが評判のピッツェリア。

有馬人がよなよな集まる地元に人気のお店。

運がよければその日だけ楽しめるきまぐれメニューに出会えるかも。

ピッツァだけでなくパスタやサイドメニューも充実。

バールも併設してるのでちょいのみにも最適♪

おススメは『pizza チーズいっぱいのやつ』
☆その名のとおりチーズがたっぷり(゚Д゚)ウマー

これは、かなり生地に自信ありと見た!
イタリアでは、具はちょっとで
生地の美味さで勝負ちゅうのんが本格派って言われてる。
なんか宅配のピザみてたら、
めっちゃ具よーさん載ってるけど、
あれはアメリカの文化の「ピザ」であって、
イタリアの「ピッツァ」やない。

表面はパリパリッとクリスピーやけど
中はもちもちっとしてるわァ。

「オレ、ここのピッツァ好きやわァ。」

有馬温泉で気軽に本格フレンチが楽しめるお店。

不定期で食事つきのライブやワイン会なども開催されています。

ディナーには数種類の自家製ケーキから選択可能。これがとても美味♪

オススメは『日替わりランチ』
☆とってもお得で(゚Д゚)ウマー

一見。。。ハズレっぽい入り口(笑)
道にある大きな看板も緑の文字で「エルボン」
期待は出来ないけれど何も食べないよりはマシだよねって事で入ることに

しかーーーーし、めちゃウマΣ(゜ロ゜ノ)ノ
場所が有馬の中心街から離れてることもあり、お客さんは少ない
ランチが美味しかったのでその夜も食べに行きまして
次の日のランチも行ったほどです( ̄▽ ̄;)イキスギ?

※調理長が変わられたようです。(2015年10月)

有馬温泉の中心・金の湯そばにある有馬では比較的あたらしいお店です。

三田の野菜や瀬戸内の魚介類が楽しめます。特に夜のメニューの豊富さは有馬温泉1!

ランチも営業。こちらも手抜きなし!

オススメは『味噌ロースかつ』
☆甘辛い味噌に山椒がきいて(゚Д゚)ウマー

付きだし。鯖の黄身寿司となんか透明な細い魚の酸っぱいやつ。この付きだしがウマ過ぎてびびりました。
明石タコの唐揚げ。身がぎゅうぎゅうしてて、うま〜い^^
かきぞうすい。ぶりぶりのかきが3つ入ってました。
石狩鍋。ミルク&酒かすベースっぽいスープに、魚介類が入った鍋です。うまい^^

有馬温泉で唯一の焼肉屋さん。

有馬っ子はみんなここの焼肉で大きくなりました、もはやおふくろの味。

神戸・大阪の焼肉屋さんと比較してもここをNo.1の焼肉屋さんに推す有馬っ子多数!

今でもイベントの打ち上げのご馳走といえばココ♪

お肉だけでなく冷麺も秀逸♪

オススメは『ハラミ』
☆入荷が不安定なので出会えればラッキー(゚Д゚)ウマー

1 2