1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tanemaru002さん

 30日の株式市場でスカイマークの株価が大幅続落した。前日比16%(41円)安の209円まで一時下げ、連日で年初来安値を更新した。欧州エアバスが29日までにスカイマークに対して超大型機の売買契約の解除を通告したことを巡り、業績悪化を警戒した売りが膨らんだ。

世に明るみに出たきっかけはA380のキャンセル

で、西久保愼一社長はなぜA380を選んだのか?

まず、双発機で太平洋横断路線を就航させるにはETOPSの認定が必要です。

ETOPS(Extended-range Twin-engine Operational Performance Standards、イートップス)とは、民間旅客機の安全性確保のためのルールの1つである[1]。エンジンを2基しか持たない旅客機では、仮にそのうちの1基が飛行中に停止した場合でも一定時間以内に代替の空港へ緊急着陸することが可能な航空路でのみ飛行が許されるとして、国際民間航空機関 (ICAO) が取り決めたものである。緊急時にエンジン1基のみでの飛行する場合の飛行可能な時間を定めたものと言い替えることができる。

A380を選定した当時のエンジンが4つついた旅客機は他にもあります。

画像はB747-8というB747-400の後継機です。

エアバスのA340です。経験のある航空会社ならETOPSの認定を受けることが比較的簡単なので、多くの航空会社は4発機であるA340よりも双発機であるB777を好んで導入したそうです。

※2011年11月に生産中止を発表。

ロシアのイリューシンです。輸送力はB777くらいでしょう。

以上のことから、A380を選定した理由は話題性や快適性を狙ったものとみられます。

※日本からニューヨークに飛ばすのにスカイマークがB777などの双発機はハードルが高すぎます。

A380キャンセルの条件は?

大手航空会社への傘下入りを契約変更の条件の一部として要求され、それを拒否してA380をキャンセルした場合に、常識を逸脱した法外な違約金を提示してきた

支払い不能に陥ったら大手の傘下に入るという口約束がほしいということだった。どこの会社かは言っていなかった

スカイマークの今後は?

一方で「エアアジアがスカイマークに出資」などといった噂が出回るも・・・

Never seen such rubbish. AirAsia has no interest in Skymark in Japan. There have been no discussions with Skymark. We focused on new airline

このような戯言を見たことがない。エアアジアは日本のスカイマークに興味はない。スカイマークとの話し合いもしたことない。我々は新しい航空会社に集中させる。

※間違っていたらごめんなさい。

エアアジアのCEOであるTony Fernandesさん本人がツイッター上で否定しています。スカイマークもエアアジアとの提携に否定しています。

インターネット上(ネチズン)の反応

意見形成大変そうだ/スカイマーク「存続に疑義」注記 巨額違約金発生の恐れ反映 - SankeiBiz sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから

スカイマークて時代錯誤のミニスカートとか頭悪そうな会社だなぁと思ってたら、業績悪化(当たり前)で新しいエアバス買うのを納期寸前でキャンセル。もちろんそんなドタキャン受け入れられず700億請求されるって状況をニヤニヤしながら報告する社長。あの呑気さはどこから来るのー?

負債を背負うことになっても自立した経営を継続したい ってスカイマークは株式会社じゃないの。株主から許されるもんなのかな。

ちょっと前に旅友達から「スカイマークの株買おうと思うんだけど、どう思う?」って聞かれて「あそこは経営が下手だから株価はジリジリ100円代まで落ちるよ」って答えてた。それから一週間もせずにその通りなるとは思わなかったけど。

スカイマークとか買い銘柄としてはもはや興味も沸かないな 疑義ついたみたいだし 人は気軽に借金をしたり、馬鹿な約束をしたりする これがスカイマークの敗因だろう 年間利益を考えれば1000億を超えるエアバス4機を買うことすら間違いだったのだ

スカイマークのせいで大損するしたまったもんじゃないわ、まったく

スカイマーク、エアバスに法的手段検討 解約違約金に合理性ないと : Traicy traicy.com/archives/84721… 両者共に相手企業の情報不足だと思う スカイマークがA380を購入・運用できる資金力があるとは思えなかったし、エアバスもそれをわかるのが遅すぎる

スカイマークを破綻にさらす3つの危険要因 business.nikkeibp.co.jp/article/report… スカイマークが安いけど、どっかの傘下にはいったら爆上げするんやろ?しらんけど

ヤフオク!:スカイツリー限定カプセル◆東京都庁第一庁舎◆東京ランドマーク: 現在価格:300 円,入札数:-,終了日時:2014/08/07 21:26 bit.ly/1m4n21i #skytree #yauc

<ひとりごと>こんな状態になるとは知らずにスカイマークのチケット買っちまった。 一ヶ月後に飛ぶんだけど、無事に飛ぶのかなぁ。

1 2 3