1. まとめトップ

こんなのも?ヘンテコ依存症が面白い!

世の中には様々な依存症が存在します。有名なのはアルコール、薬物、たばこなどですが、変わった依存症(症までいかなくても依存している)が沢山あります。そこには面白い世界がありました。

更新日: 2014年08月02日

3 お気に入り 25477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cobalt0822さん

世の中には数多くの依存症があります!

画像のようなアルコール依存やASKAもはまったドラッグもありますが…



世の中にはもっと面白いものに依存している人もいます!

依存症の原因は?

最初はほんの些細な事から始まる事が多いと言われます。

ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求である渇望が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的、身体的症状を生じる精神的、身体的、行動的な状態のこと。

夢を見ているような時間が過ぎ現実世界へと醒めた時に その現実を受け止められずに、また繰り返してしまう

まだまだあった!奥深い依存症の例!

テレビ、携帯電話、コンピューターなどに依存する人々。特にスマホやコンピューターの普及で、依存する人が近年増えた。

特にインターネット依存症は注意が必要で、精神疾患と同じレベルの扱いが必要であると指摘されている。

コーラにはカフェインが含まれていますが、とりすぎでコーラ依存になる人も…。

コーヒー依存と同義。
糖尿病に注意!

そのなの通り、ゲーム「モンスターハンター」に依存する人々。別名「ゲーム依存」

モンハンのはまり度は他のゲームよりもはるかに高い。
数千、数万時間プレーした人は数多く存在する。

その名の通り、水を飲まないとやってられない方々。

水中毒になる危険性があり、死にいたるケースもあるが、世界には全く平気な人もいる。

様々な品が簡単に購入できるため、はまってしまう方々。
手軽さが良いとのこと。

真偽は不明であるが、一応記事はになっている。

耳かき…気持ち良いですよね。

しかし、中には液体が出るほどやってしまう人も…。

一日に何回も冷蔵庫を開け閉めする方々。

または、なんでもかんでも冷蔵庫に突っ込んでしまう方。

電気代が心配です…。

動物の数だけ依存がありますが代表的なのはやはり「ネコ」!

やたらと点滴を打ちたがる人々。

点滴で劇的に風邪などの症状が良くなるということはなく、あくまでもポカリの薄いやつをゆっくり体内に入れるだけである。つまり、しょっちゅう打っても効果なし。

DランドとかDシーとか呼ばれる場所、またはキャラクターに依存する人々。
舞浜周辺に存在するとかしないとか。
夢の国と呼ばれ、年間のパスポートを買ってまで行く人が多い。

中の人も大変ですね…

おや?誰かが来たようだ

レアメタルに依存している国に名づけられた依存症の名前。

元産がほとんど某○国であるため、その国の政策によって価格や輸出量が決められてしまう。

脱・レアメタル依存症の動きもある。

カップラーメンを食べたくて仕方ない人々。一日一個は当たり前。

身体に支障を来たしてしまうケースも多い。

その名の通りフリスク大好きな人。
口寂しいひとがついなめたり、ミントの清涼感にはまる人が多い。


14年間で454箱食べた実例も!

ついついエアコンをつけてしまう依存症。つけることによりサラサラな感触になるのがくせになる人もいれば、エアコンがついていない事で機械音が無くなり、静かになってしまうのが耐えられないという理由でつける人もいる。



日本はエアコン中毒だw

手元にいつも本や雑誌がないと落ち着かない依存症。

本を読むのも買うのも大好きという人がとても多い。

物の数だけ依存はある!

数々の依存症を紹介しましたが、依存症はすごく奥が深いです。それは深海よりも深く、人々は何に依存するのか分かりません。物の数だけ依存症があるといっても過言ではないでしょう。

「人は依存する生き物」という言葉はまさにその通りです。


あなたも気付かないうちにおもしろ依存症になっているかもしれませんよ?

1