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daiba49さん

「酒は百薬の長」を否定する解析結果 ―適度の飲酒でも寿命延びず?(2016.3.31掲載)
by ajmeyers@ajadvisers.com (Andy)
これまでの研究では飲酒のさまざまな健康効果が示唆されてきたが、今回、適量(moderate)のアルコールが寿命を延ばすという見解に疑問を呈する研究結果が新たに示された。

オーストラリア国立薬物研究所のTanya Chikritzhs氏らによると、87件の研究をレビューした結果、全く飲酒をしない人に比べて、適量の飲酒をす

「飲酒を止めた人は、理由として病気になったことを挙げることが多いが、これまでのレビューではその点が見逃されてきた。その結果、こうした人は早期に死亡する比率が高く、飲酒の影響を見誤る原因となっている可能性がある」と主張している。

今回のレビューでは87件の研究について検討し、病気による禁酒を考慮していない研究を除外したところ、適量の飲酒による寿命への利益は認められなかったという。また、飲酒する人のなかで最も結果が良好であったのは、実は“時折(10日前後につき1杯未満)”酒を飲む人だった。

健康寿命を延ばすにはたんぱく質を摂るのが重要」と栄養士
by NEWSポストセブン
 今年7月末に発表された、2013年の日本人の平均寿命は、女性86.61才(世界1位)、男性80.21才(世界4位)。いずれも過去最高を更新し、男性は初めて80才を超えた。

 しかし、手放しでは喜べないデータがある。じつは健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)は、男女ともに、平均寿命より10年前後短い。つまり、生きてはいるけれど、人生最後の10年間は寝たきり…という状態も考えられるわけだ。

 それでは、健康寿命を延ばし、元気で自立した老後を送るにはどうすればいいのか。

「大切なのは、やはり食事。それもたんぱく質をきちんと摂ることです」

 そう語るのは、公認スポーツ栄養士のこばたてるみさん。

【健康寿命】は、高齢期だけの健康問題ではなく、生涯にわたるライフステ-ジに応じた個人の健康づくりが極めて大切になってきます。

個人の健康は、家庭や学校・職場・地域社会など社会環境の影響を大きく受けるので、幅広い視点からの健康対策の環境整備が今後求められると考えられます。個人としても、規則正しいバランスのとれた食事や適度な運動や社会参加を心がけていくことなども、健康維持の大切な一要素であると言えるでしょう。

かつしかの元気食堂 ヘルシーメニュー集 city.katsushika.lg.jp/20/22544/02348… 東京聖栄大学の協力により作成。健康寿命の延伸と「かつしか糖尿病アクションプラン」で糖尿病対策を進める 今年の福祉厚生委員会行政調査で見てきました。食べてないので味に対するコメントはできません。

抜群のすっきり力!『活性黒酵素&酵母』 健康寿命を意識する太り気味中高年女性に人気の健康食品です。 酵素とアミノ酸のWパワーが中高年女性のどんよりをサポートします。 →bit.ly/1GQH9h8

定期 拡散希望 健康寿命を延すサプリメントです(o≧▽゜)oペット用もあります。 詳しくはDMで((o(^∇^)o))お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

日本の平均寿命は世界一ですが、健康寿命は世界主要国とあまり差がないのをご存知ですか?実は日本は寝たきり大国なのです。⇒matsumoto-koumuten.jp

高齢者は病気のリスクを乗り越えて「今」を生きているのですから、

好きなものを誰にも邪魔されずに食べることを可能とする社会を構築することが、「健康寿命」を延ばし、寿命との差を縮小する

生活習慣病予防で厚労省が食事の目安を策定-料理教室、レシピに活用を呼び掛け 健康寿命の延伸に向けて国民の食生活の改善を目指している厚生労働省はこのほど

ブログを更新しました。 『健康寿命をのばすカギは筋トレとウォーキング。『寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい』』 ⇒ ameblo.jp/sangobooknavi/…

男性が女性に出会ってまず見るのは胸である。アメリカのヴィクトリア大学が行ったリサーチにより、他の部位よりも胸を見つめる時間が長いということが、学術的にも証明されているそう。また、1日に数分女性の胸を凝視することは、男性の健康状態を改善し、なんと寿命を4~5年延ばす効果もあるとか!

50歳すぎたら絶対にやせなさい。元気で自立している100歳の方に共通していること。それは、「太っていない」ことです。「太る→糖尿→寿命が縮む」の悪循環を断ち切ろう。健康で体が軽いと、やりたいことが何でもできる!実年齢よりも見た目も行動も若々しい自分を手に入れましょう。

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