1. まとめトップ

【在宅で稼ぐ仕事】Webライターは(想像以上に)儲かるかも!

ここでは、Webライターの報酬について詳しくご紹介しています。在宅ワークの中では、比較的案件数も多く、安定した収入が得られるのが「WEbライター」のメリットと言えます。しっかり稼いで行けるよう、ライターの記事単価や平均報酬について、詳しく知っておきましょう。

更新日: 2016年03月28日

14 お気に入り 34070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amysroomさん

Webライターの仕事は、思った以上に「稼げる」んです!

Webライターの仕事の多くは「安い単価で儲からない」というイメージが強いようです。しかし、しっかり探せば、高い単価で良い案件がたくさん存在しています。


例えばですが、2016年3月の時点で「1文字3円〜6円」という案件を確認することができます(例:Lancersなど)。

パソコンさえあれば、ガッツリ稼げる?

最初は軽い副業感覚ではじめた在宅でのフリーライター業。ランサーズを使うことでその収益はどんどんアップしてシングルマザーで忙しい日々を送りながらも月収30万円まで膨れ上がったその秘訣とは?

Webライターの仕事は、1文字あたり0.5円以上で引き受けることが大切です。高ければ、1文字1円~2円という案件も少なくありません。

しっかり稼いで、モチベーションを上げて行こう!

慣れれば、1時間に3,000文字は書けるようになるので、時給1,500円以上をコンスタントに獲得することができるのです。

高収入のライティング案件・どうやって見つける?

記事単価の高い案件を探すことは、決して難しいことではありません。1文字1円以上でライターを募集する大手クライアントは山のように存在します。

ライター案件を成功させるコツは「1文字1円以下の仕事を受けないこと」です。(初心者の方でも、同じです)何度も言いますが、1円以下では絶対に受けないでください。

「ライター募集」をしている大手サイト、Web制作会社などのホームページで「求人情報」をチェックしてみてください。また、ニュースサイトやウェブマガジンの多くは常に、優秀なライターを募集しています。

海外で暮らしながら、現地のロハスな最新情報を発信してくれる方を併せて募集中です。メールで迅速なやり取りができれば、ライター経験なしでもOK。週に1本以上、600文字程度の原稿をコンスタントにご執筆いただける方が希望です。

業務内容

AppBank.netで記事を書きます。書く記事はiPhoneに関係するアクセサリーやグッズのレビュー記事になります。よって、“モノが大好きな方”を歓迎します。

ライター初心者でも、応募できる案件は多い!実力がモノを言う世界?

カフェグローブでは、都会で働くアラフォー世代女性に向けた記事の執筆をお願いできる外部ライターを募集しています bit.ly/1nnKcDx #cafeglobe

在宅のライティング・月収は?

自分の仕事がお金になるのは、うれしいですね ♪

――在宅フリーライターとして収入はどれぐらいですか?

ぶっちゃけて言いますけど(笑)
副業の頃は月3万円程度でした。副業としては十分な感じですよね。

専業になってからはじめのころは10万とかだったんですよ。
それから、20万、25万、って増えていって、そしてピークで30万ちょい……。

在宅で30万円前後はコツコツと稼げるので、シングルマザーや主婦の方にもおすすめ。

1文字2円という仕事を受けることがあるのですが、この場合(時給に換算すると)4,000円前後となります。

ただし、込み入った内容の記事なので多くは書けず「日給12,000円~15,000円」といったところでしょうか。

多ければ日給2万円以上になることもあり、家で出来る仕事としてはとても満足しています。

Webライターとして、まずは日給2万円を目指そう!

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料) bit.ly/1hzrhia あなたもフリーランスとして稼いでみませんか?

@shigemuratoshio こんにちはー! ランサーズではWebの修正やコーディングなどについて、実績ある方々が沢山いらっしゃいます。不明点やお困りなことはサポートさせていただきますので、是非ご利用ください!

参考サイト

Amyが運用しているサイトです。ここでは、主婦が安全・確実に在宅(SOHO)で稼げるライターという仕事(副業)について詳しく紹介しています。まずは、月収30万円を目指しましょう!

1