1. まとめトップ

【癌?】 みぞおち付近のしこり 【剣状突起】

みぞおち付近を触ってみたら、しこりが・・・ 気にして触っていたら、痛みが・・・ まさか、癌?

更新日: 2014年08月02日

5 お気に入り 546702 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

popkenさん

「知らないうちに、みぞおちに固いシコリができている」

「左右の肋骨のつなぎ目の一番下の部分にしこりができて、触っているうちに痛み出した」
と言って、青ざめながら病院に駆け込む人がときどきいます。実はこのシコリは剣状突起といって、誰にでもあるシコリなのです。
左右の肋骨は胸の中心線上で交わっています。この中心線上の骨を胸骨といいます。胸骨の下端には突起がぶら下がっています。ちょっと触ってみてください。軟骨のような骨が小さくポコッと飛び出しているでしょう。

それが剣状突起です。

 それまでこの剣状突起のことを知らなかった人が、あるとき、ふとその存在に気付き、「あれ?ここにシコリがある」と焦っていじりまわしているうちにだんだん痛くなり、「悪い腫瘍じゃないか」と不安に陥ってしまう。笑い話のようですが、けっこうこういう人もいるのです。当然この場合の痛みは、剣状突起を触るのをやめればすぐに治りますから、心配いりません。

剣状突起は胸骨の最下端にある軟骨の突起物で、ちょうどみぞおちの上のところにあるものです。
触ればこりっと手ごたえがあるので「なにかのしこりか?」と心配する方もいますが、誰にでもあるものなので基本的には心配要りません。個人差があるので目立つ人とあまり目立たない人がいます。

この剣状突起は、年齢を重ねると

完全に骨化しますが

成人であっても軟骨となります。

軟骨、ということは柔らかい骨であるということなので

むやみに強い力で押すなどすると
折れてしまうこともあるようです。

みぞおちにしこりがある、と心配される方のケースでは

こちらの剣状突起の倍異があるようです。

この剣状突起は心配のないものですが

先述しましたように折れやすいという性質もありますので

しこりがあるからと、あまり気にしすぎて触りすぎないようにしましょう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みぞおちのしこり、剣状突起と言う軟骨の出っ張りだそうだ。 ただ、大きくなる事はなく何故に出っ張ってきたかと…。多分、体型の変化だと。最近、腹周りが痩せた。整体に行って、骨が整い姿勢が良くなった。多分、この理由ではないかと。とりあえず、大丈夫だったと言う事で。ご心配おかけし、...

今朝気付いたのだけど、みぞおち?近辺に触って分かる位のしこりみたいなのが現れた(>_<) 触ると多少の痛みが…

昨日は朝寝に昼うとうとに夕寝で疲れを取る。夜 #うやや祭り で盛り上がったのは誤算だが(笑)。今日も疲れてるので、これで寝ます。 そうそう風呂でみぞおち触ったら何か丸いようなしこり?が。触ってたら引っ込んだ?けど、健康診断のレントゲンと関係あるのか?気にせず寝よう…zzz

みぞおちのしこりは、軟骨でしたが、ちょっと 「肝臓がんで、余命半年だったらどうしよう」 とか考えました。。。 うちは、遺伝的に肝臓とか膵臓はヤバい家系なんで。。。

1