1. まとめトップ

西村博之さん(ひろゆき)の対談やインタビュー

元2ちゃんねる管理人。2015年11月時点で3ヶ月ほどパリに滞在している。2016年12月の時点で、フランスに1年以上住んでいる。2015年にパリのテロがあった時は自宅にいたそうです。EUのビザを持っているとニコニコの番組で発言した。アメリカに滞在できるビザも持っているようだ。

更新日: 2019年09月19日

3 お気に入り 16331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatakaiさん

2016年末のニコニコ生放送の公式番組で、夏野さん、哲学者でゲンロンカフェの経営者の東浩紀とツイッターで有名になった津田さんと後は生主が出演している番組で日本のテレビにでる理由を話した。理由は、2016年時点でフランスに住んでるので日本との接点がなくなるのでテレビにでている。川上さんがNHKに出演したり、夏野さんがDMMサロンをはじめたから、西村氏もテレビに出たと発言した。

ドワンゴの株式(2016年時点ではカドカワの株式)を個人ではもっていないそうだが、ひろゆき個人の会社がもっているとニコニコ生放送で発言した。

2ちゃんねる創設者、アメリカの4chanの管理人を2015年9月ごろから創設者のMootから引き継いた。

東京都の赤羽が地元。
都立高校を卒業後、一浪して中央大学に入学。在学中にアメリカの大学に留学した。大学生の時にあめぞう掲示板の影響をうけて2ちゃんねるをはじめる。中央大学を卒業。学生時代、携帯電話会社の電話受付のバイトをしていた。佐川急便の配送センターでバイトをしていたこともあるらしい。
2ちゃんねるをシンガポールの会社のパケットモンスター社に譲渡して現在は2ちゃんねる管理人ではない。2014年に結婚をツイッター上で公開した。
2015年現在、海外に行っていることが多い。2015年6月に堀江貴文さんと一緒にビートたけしのTVタックルに出演した。アメリカの巨大掲示板4chanの管理人になった。2016年前半はパリにすんでいた。パリでの2015年11月パリ同時多発テロ事件が起きた時はパリに住んでいた。2016年12月にメイプルマナミの極めびと人生相談に出演した。番組内容はフランスに2016年現在住んでいて、ワンルームで家賃などをのぞいて、毎月3万円程度で生活していると発言した。私の想像だが、食事や雑費が月3万円で生活していると発言していると思う。フランスのパリの家賃の相場を知らないが東京より高いと思うので、家賃は10万円以上すると思う。
東京に住んでいたときのひろゆき氏の住所は裁判所とのやり取りをする住所は新宿だった。古いアパートで取り壊しになった。ひろゆき氏は国家資格の免許で写真の書換え等がない資格を取って、その資格をニコニコ生放送で公開したことがある。

2ちゃんねるのドメインの権利をジムと争っている。ジムは2ちゃんねるのサーバの管理をしている会社の代表。ジムは2CHブラウザーが不正アクセスでアカウント等が漏れたため、月額課金のビジネスモデルがなくなり、ひろゆきとお金をめぐってトラブルになり、2016年現在、裁判をしているようだ。

おぉ、おひさですー。 なにやら、ずいぶん昔の気がしてしまいますね。。。 RT @dna1192 pixiv.net/member_illust.… その昔ペンギンの話についてインタビューさせていただいたDNAと申します。あの時お話しいただいたことを漫画にしてみました。

昨日、4/19に、おかげさまで、入籍いたしました。 というわけで、今後とも、宜しくお願いします。。。と。 pic.twitter.com/iRbecDtqtr

ご結婚おめでとうございます。

1 2