1. まとめトップ

OculusRift(オキュラスリフト)をもっとキレイに衛生的に心得とお手入れ方法

あなたのオキュラスリフトは汚れていませんか?キレイを保つ心得とスポンジ洗浄についてのまとめ!

更新日: 2014年08月03日

vr-mediaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 3257 view
お気に入り追加

使いまわすと意外と汚れてきます。

イベントなどで利用していたり、複数の開発者が使いまわして開発、レビューなどを繰り返していますとどうしても汚れてきてしまいます。目に見えてわかる汚れは、技術的なワクワク感をせっかくのお披露目の日に半減させてしまうことも...OculusRift(オキュラスリフト)は清潔にキレイに保ちましょう。

OculusRift(オキュラスリフト)の特に汚れやすい部分

そういえばレンズがまつげに当たります。

Oculus Riftのレンズは目と近いため、まつ毛が結構触れやすく汚れます。
目からは色々な感染症が移る可能性もあるので、出展者の方はできれば1人ずつ使用前に掃除した方が良さそうですね。

レンズクリーナーで拭くと跡も残りにくくオススメです。
薬局で売っている消毒用アルコールを付けて拭くと汚れが取れやすく、消毒もできるので是非使用してみてください。

もっとも肌に触れる部分ですね。ここが汚いと付けるのをためらう人も多いのでは?

スポンジ部分の汚れ

Oculus Riftは、顔と接するスポンジ部分が皮脂などにより汚れやすいです。
交換可能なシートを貼るなどをして、取り替えると便利だと思います。

セットで展示している。開発しているという方は多いのでは?

耳周りも気をつけた方がいいでしょう。
カナルはもちろん、イヤホンは耳の奥に入れるためお勧めしません。
ヘッドホンを使うようにしましょう。

展示の際にはヘッドフォンが良さそうです。

お手入れ方法 OculusRift(オキュラスリフト)スポンジ

Twitterでスポンジの詳細なお手入れ方法を提示している方が見えたので、まとめました。

メイクスポンジ用クリーナー良い!!思ったよりきれいになった!! pic.twitter.com/csjrH95oIC

具体的な洗浄方法は? #オキュ洗濯

1、オキュラスのスポンジの下のゴム部分を本体プラスチック部分から外します。プラスチック部の爪を折らないように注意。 #オキュ洗濯 pic.twitter.com/CYMjKPie5c

3.メイクスポンジ用クリーナーを、取り外したスポンジ部分にまんべんなくかけます。まだ水では濡らしません。 #オキュ洗濯 pic.twitter.com/NthCmejZQ7

4.スポンジ部分を揉んで、スポンジ全体に、クリーナー液を馴染ませます。 #オキュ洗濯 pic.twitter.com/OBHcfDSkfg

5.ためたお湯の中に入れて、スポンジを揉んでゆすぎます。 #オキュ洗濯

関連リンク

1