1. まとめトップ

【仙台圏らーめん】「ウマすぎる!仙台で一度は食べておきたい」珠玉のラーメン10選‼

仙台圏『今!』ラーメンを食べるなら、取りあえずは食べておきたい一押しのラーメンを10杯!を勝手に選んでみました。探す前に、迷う前に、取りあえずこの10杯から選んでおけば間違いない!

更新日: 2017年09月10日

47 お気に入り 585530 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fetofeto2さん

自身ブログ『仙台ラーメン手帖』から仙台近郊の「今」おススメなラーメン10杯!

※入れ替え履歴
2017年6月
入れ替えを行いました。『ちいおり』の『辛つけ麺』は圏外へ。
変わりに利府の『らーめん三福』の『ワンタン麺』
『ちいおり』はもやは並んで食べる一杯ではないかと。
ぷにゅぷにゅと柔らかい麺が・・・。つけ汁は良くても麺が・・・。『自家製麺しずく』など美味しいつけ麺店も増えている仙台ではもはや並んで食べる一杯ではないと思います。やはりつけ麺は麺が命。
2017年7月
入れ替えを行いました。『玄龍』の『味噌ラーメン』は圏外へ。
変わりに岩沼の『沼田商店 麺組』の『味噌らーめん』

【一杯目】武骨な極太麺とニボスープ!その衝撃がハンパない『らー麺|自家製太麺渡辺』

まず初めにおススメしたいのが『自家製太麺渡辺』
「量多、平打、太麺、煮干」のれんに偽りなし(笑)

住所   仙台市泉区市名坂新道18-1
営業時間 11:00~14:30 ※スープがなくなり次第終了
定休日  水曜日
駐車場  有(15台ぐらい駐車できます)

メニューは『らー麺』のみ。
しかも昼のみ営業。
レトロ感ただよう店舗の前にはいつも行列!行列に圧倒されずに取りあえず並んでください。
意外と回転いいので。
店内はU字型のカウンターのみですが、土日はお子様連れもけっこういるので、家族連れでOK。

スープから盛り上がった麺にまず圧倒!

一度食べたらくせになる極太麺は、美味さを通り越した中毒性!

ニボニボなスープは極太麺とベストマッチ。

自分もここ数年間で毎年、一番のリピート数!

見ての通り太縮れ麺。太くて弾力があるというよりも、太くて固い武骨な麺で食べ方も麺をすするというより箸で持ち上げて「ブツンブツン」と噛み切っていくという感じです。
噛んで噛んで小麦感を味わう!「旨いっ」

煮干しのとってもいい香りがします。口に含むとまず、煮干しの出汁がバァーッと口の中に広がり、そのあと遅れて醤油を感じます。
出汁はえぐみなどもなく、煮干しのいいところだけが出ており、醤油感が控えめなため出汁のうまみを堪能することができます。

最近は「汁なし」的な裏メニューもあるみたい。

ますます麺の美味さをダイレクトに味わえそう。
ただニボニボなスープも激ウマなので捨てがたい( ゚Д゚)

自家製太麺渡辺で油そば。らー麺の食券を買って「汁抜きで」で注文できる裏メニュー。スープオフになる代わりに麺が100g増えて、角切りチャーシューも入ります。麺がうまいので油そばでもイケますね! pic.twitter.com/cZ30yJkoRL

自家製太麺『渡辺』にて裏メニュー『汁抜き(油ソバ)』400g頂きました。麺の旨さがダイレクトに攻めてきます。周囲のお客さん達にじろじろ見られました。何食べてんの?みたいに…だってメニューに無いんだもん! pic.twitter.com/G9c1FuhclR

【弐杯目】「んっ!?麺を食べるの忘れてた(笑)」どんだけ旨いんだ?贅沢鯛ダシスープ‼『鯛ダシ塩|麺舞 杉のや』

仙台の隣りの名取にある『麺舞 杉のや』。名取といっても仙台よりなので遠くない。鯛だしの贅沢極上ラーメンをいただけます。セットで鯛めしで鯛茶漬けも忘れずに!

住所   名取市田高字神明180-1
営業   11:30~スープがなくなり次第終了
定休日  火曜日
駐車場  有(10台以上止めれます)
Twitter  @ramensuginoya

メニューは、おススメの『鯛ダシ塩』のほか、『鯛ダシ醤油』、『味噌』、『辛味噌』があります。
カウンターメインの広めの店内。
こちらも並びますが意外と回転がいいので、名前を書いてお並びください。極旨の鯛ダシが味わえますよ(^^♪
ただ2時ぐらいには閉店しているようなので、1時には名前を書いておきたいですね。

目の前に置かれると見とれてしまうぐらい澄んだ綺麗なスープです。

具はバラ肉のチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、味玉となっています。

ため息のでるスープをお楽しみください(^^♪

スープをいただいてみると、
「ふぅ~」と思わず長いため息がもれてしまいました。
鯛だしの濃厚な旨みが前面に押し出ることなく、節系の旨みの中にじんわりと感じられる絶妙なバランス。
鯛だしはこれぐらい控えめでも充分美味しい

残ったスープを鯛めしにかけて食べる『鯛茶漬け』も絶品‼

今日は美味しいラーメンとご飯をいただけてお昼から幸せな気分です。
このような綺麗なラーメンは食べた後は。お腹の中、ココロともにいい心地です

残しておいたスープ(危うく全部飲み干すところでした)を、レンゲですくい『鯛めし』にかけていきます。
そこに薬味の、ワサビやネギを加えお茶漬けのようにいただきます。
んーこれも美味しいですね。

そのままで美味い鯛めしに、ラーメンスープをかけて『鯛茶漬け』
何とも贅沢な一品!

こちらは早めに売り切れるので、12時前にはお店にいたいですね。

【三杯目】絶品えびワンタン麺!身体が喜ぶ優しいスープと極上麺が奏でる至福の一杯!! 『えびワンタン麺|らーめん三福』

有名店が軒を連ねる利府激戦区エリアでひときわ輝くらーめん店『らーめん三福』
毎日食べても飽きることのないあっさりとしたスープと極上麺が奏でる黄金律はまさに至福。
住所    宮城郡利府町神谷沢字塚元8-10
営業時間  [平日]11:00~ 120食、[土・日・祝]11:00~ 150食、[月曜日]11:00~13:30
定休日    火曜日
駐車場    8台

『らーめん三福』のメニューはらーめんのみ。
塩、醤油の2テイスト。
そこにえびワンタントッピングはマスト!
サイドメニューの鶏塩めしもぜひ食べたい一品。
奇を羅うことなく美味さを追求したあっさり端麗系スープをご賞味ください!

美しい!
澄んだスープにチャーシュー、えびワンタン、メンマ、ネギなどの具材が映えます。

何かが突出するのではなく、それぞれの素材の魅力をバランスよく重ねた至極の一杯。

瑞々しい醤油の味わいととも、柔らかな鶏の旨味がふんわり広がります。

あっさりとしながらも優しく膨よかな旨味は、食べる人の心を穏やかに包み込みます。

詰め込み過ぎない程よい旨味が心地よく毎日でもいただける自然な味わい

1 2 3 4