提供:スタッフサービス

未経験は28歳まで…!20代のうちに知っておくべき女の転職

仕事変えようかな…とぼんやり思ってる女性は要注意! 転職事情は思っていたよりシビアでした。。

更新日: 2014年08月27日

386 お気に入り 412362 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

転職するなら28歳まで!という現実

業種も職業もすっかり変えてしまうような転職のリミットは28歳までと考えるべき

異業種にいくなら30歳前が定説らしい。

特に「事務職」は争奪戦…!

転職に関するアンケートでも人気が高い。

残業も月に20時間未満がほとんどで、安定した給与を求めて転職する人も多い

自分の時間を優先したい人にはメリット多し。

事務職への応募は経験者に加えて、他職種からキャリアチェンジする未経験者からも多数あり、競争率もグッと高くなる

「数字持たないし何かラクそう」という理由で、営業→デスクワークに移りたがるアラサー女性も多いらしい。

「販売→事務へ転職を希望中だが、事務は経験者から埋まっていくので、職安の方からはスキルや資格を取れば少しは有利になるかも…と言われた」

「会社にも寄りますが、未経験での派遣事務の場合ファイリングや簡単なデータ入力くらいしか、仕事は廻ってきませんでした。『経験を積む』というのは難しいかも」

未経験のアラサーはまさに板ばさみ状態
(T-T)

やっぱり求められるのは「下積み」らしい。。

若いからってのんびりしてられない…

特定の事業分野で固有のスキルを磨いておくと強い。「事業分野×スキル」の2軸があることが重要

エンタメに詳しいコンサル、医療に強い営業マンとか。

女性の転職は結婚や出産の有無などライフステージで変わるので、一度仕事をやめた後でも働けるスキルと経験を、20代のうちからつけておくことが肝心

最近では未経験からスキルアップする道も

派遣大手のスタッフサービスには、正社員として事務のプロを育てる派遣制度があるらしい。

パソコンスキルがなくてもスタッフサービスで教えてもらえる

PC操作、ビジネスマナー研修など、個人の現状にあったサポートが無料で受けられる。

派遣先に聞きにくいことは、間に入っているスタッフサービスにぶつけて解消。

「接客業しか経験がなかったので、エクセルやビジネスマナーが事前に学べるのはとても魅力的でした」

「経理の仕事をしたいと相談した時、時間がかかっても経理に就けるように一緒に頑張りましょうと面接担当の方に言われて、この制度を使用してよかったと思った」

「最初よくわからなかったのですが、事務の仕事ということが強調されていたのと、正社員という言葉に魅かれて受けてみようと」

このご時世、正社員になれるのはありがたい。。

1