1. まとめトップ

山本一成さん対談やインタビューなど

山本一成さんは将棋ウォーズなどを開発しているHEROZ株式会社のプログラマー。羽生四冠との対局を希望している。第一回電王トーナメントで優勝。第25回世界コンピュータ将棋選手権でponanza が優勝。2015年11月第三回電王トーナメントで優勝。2016年に東大先端研客員研究員になる。

更新日: 2017年10月20日

3 お気に入り 10391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatakaiさん

第26回世界コンピュータ選手権は技巧を決勝で破り優勝。技巧はポナンザに敗れたことで全勝優勝を逃し2位になった。

Ponanzaは2016年10月時点で山本一成さんと下山晃さんの二人で開発しています。下山さんは将棋ソフトのブランダーを開発していました。

ponanzaは2016年5月22日日曜日に第1期電王戦において山崎叡王に勝利し2勝した。

第一期電王戦第一戦ポナンザ勝利。

東京大学卒業。アプリ開発会社のヒーローズ株式会社所属。将棋ソフトのponanzaの開発者。 ponanzaは第一回電王トーナメント優勝。第二回電王トーナメント準優勝。このときの優勝はAWAKE。2015年の第25回世界コンッピュータ将棋選手権優勝。第三回電王トーナメント優勝。
こどものころは、目の病気のため運動したらだめなので将棋をしていたそうです。ニコニコ動画より。
ponanzaの名前は将棋ソフトのBonanzaをもじってつけられた。Bonanzaの作者の保木さんに許可はもらったそうです。
ponanzaのpは大文字でも小文字でもどちらでもいいそうです。
2015年11月の第三回電王トーナメント優勝時の優勝コメントで囲碁ソフトの開発を発表。ソフト名はponanGo。
2017年3月1日に発表されたドワンゴの囲碁ソフトプロジェクトのDeeoZenGoプロジェクトに参加している。
2016年のUEC杯は、Zenとして出場するとニコニコ生放送のグーグルディープマインドチャレンジマッチ実況放送で発言した。
話は変わりますが学生時代ダンスダンスレボリューションにはまったいたそうです。
プログラマだが、話がうまい。営業ができるプログラマ。スポンサーであるパソコンの販売を行っているサードウェーブデジノスのパソコンのブランドのガレリオのTシャツを着用している。さくらインターネットに協力してもらってサーバを提供してもらって機械学習を行っている。

ドワンゴと日本将棋連盟主催の第一期電王戦で山崎八段と戦い、第一戦ポナンザ勝利。

2016年10月10日に行われた第4回電王トーナメントにおいて優勝した。

2017年5月21日午後11時より情熱大陸で山本一成さんの回が放送されました。配偶者の藍さんも出演していました。2017年5月20日の放送前日のニコニコ生放送での電王戦の様子も放送されました。

おそらく世界で唯一人の将棋ソフト開発で飯を食っている人。もちろん企業の中で将棋ソフトを開発している人はいると思いますが専業では一人ではないでしょうか。

「今、我々は革命のなかにいる。」 名人に勝利した将棋プログラム「Ponanza」の作者、山本一成さん @issei_y が語る、ポナンザの強さの秘密、そして、AI=人工知能の未来とは・・・ 金曜朝10:40ごろO.A… twitter.com/i/web/status/9…

「2年前からプロ棋士はもう勝てないとわかっていた」Ponanza開発者・山本氏が語るAIの未来 weekly.ascii.jp/elem/000/000/4… これが「強化学習の闇」なんですよ。

人間にとっては意味不明な手が、神の一手なのかもしれない|山本一成 @issei_y |人工知能はどのようにして「名人」を超えるのか? cakes.mu/posts/16719

割りと確信を持っているのだけれど ①COMチェスとチェスの名人の差 ②COM将棋と将棋の名人の差 ③COM囲碁と囲碁の名人の差 実は直感に反して③>②>①の順になっていると思う。 おそらくゲームの底の深さが関係していると思う。

情熱大陸はテレビがなくても見逃し配信で見る事ができるようです(来週の放送開始まで)。 mbs.jp/jounetsu/

今夜 21(日) 23時よりTBS系列『情熱大陸』にて電王戦が取り上げられます。半年以上にわたり山本一成さんに密着し、電王トーナメントから昨日終了したばかりの電王戦まで、開発者視点で勝負の行方を追います。 mbs.jp/jounetsu/sp/

Ponanzaとうとう佐藤名人に勝つことができました。 とても長い夢のような旅でした。 将棋とコンピュータそしてAIに出会えたことに心からの感謝を。 そして対局してくれた名人もありがとうございました。

電王戦 名人vs人工知能(仮) NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www6.nhk.or.jp/special/sp/det… 情熱大陸以外に、こちらの番組もとても楽しみですね!

お詫びと訂正です。昨日お送りした「将棋プログラマー・山本一成編」投稿の中で、放送予定日を28日と表記しておりましたが、正しくは21日(夜11時~11時30分)です。申し訳ありませんでした。31歳の若き天才プログラマーへの密着!どう… twitter.com/i/web/status/8…

残念ながら、2017年5月に行われた第27回世界コンピュータ将棋選手権では、準優勝だった。

電王戦第一局、Ponanzaが佐藤天彦名人に勝つことができました。嬉しい!

世界コンピュータ将棋選手権のアピール文章公開されました! www2.computer-shogi.org/wcsc27/appeal/… 「Ponanza Chainer」です。初めて実用レベルでディープラーニングを運用している将棋プログラムです。すごい強いよ!

優勝しました。観戦してくださった皆様、ありがとうございました。 うれしい。本当にうれしい。

1 2 3 4