1. まとめトップ

スケジュール帳の活用で素敵な日々に

スマートフォンが普及した今でも手書きの良さから広く利用されている手帳。ただ予定を書きいれるだけの活用にとどまらずアイディア次第でさまざまな活用が可能です。今回は、その一例をいくつか取り上げてまとめてみました。これを参考にみなさんも素敵な手帳ライフを送ってみてはいかがでしょうか。

更新日: 2015年05月14日

205 お気に入り 70921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mtkaaaさん

活用例①

日記帳としての利用

日記帳として利用。
マンスリーカレンダーに写真やシールなどを貼って
自分だけの簡易日記張として利用するアイディアいいですね。

活用例②

スタンプ

スタンプを押すだけで見た目が可愛くなりますね。
スタンプそれぞれに意味を付けて管理すれば
一目で確認できるので便利ですね。

文房具屋以外にも無印良品でもスタンプがあるので
自分の手帳にも取り入れやすいかもしれないですね。

活用例③

図で分かりやすく

一日の予定を時計を模した円グラフで書くと
見た目も綺麗で分かりやすくて一日が頑張れそうですね。

活用例④

多色ペンでの色使い

単色だと手帳が地味な見た目になってしまい見やすさもよろしくないので、
3色程度のペンを使うだけでメリハリが出て見やすい手帳になりますね。

手帳が華やかだと生活にも良い影響を与えると
私は思いますのでみなさんも
綺麗に書いてみてはいかがでしょうか。

活用例⑤

付箋

付箋を貼るだけでそれなりの見た目になるので
たくさん貼りたくなりますね。

今は透けている付箋があるので
既に書いてある予定の上にも書き込めるのは便利ですね。

デジタル化が進む中でアナログな手帳の良さに共感できるなら、もう少し工夫して活用するだけで貴女だけの素敵な手帳になるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

▼番外編:メモ帳の便利な活用例

▼おすすめまとめ

1