1. まとめトップ

【ショック!】リゾート地 'サイパン' が深刻な状況だった。[直行便廃止!]

2014 年 7 月にサイパンに行きました。リゾート地ということで、ハワイ並みの街並みを期待していたのですが、驚きました。ゴーストタウン & アジアな観光客の方でごった返していました。これはとても観光地としては勧められません。なぜこのようになったのか纏めてみました。行く前に知っておきたかったです。

更新日: 2019年09月08日

15 お気に入り 779644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yhf.japanさん

▶︎ [2018/2 追記] 2018年5月 日本からの直行便が廃止!

デルタ航空が運航する成田~サイパン線のみが日本から唯一の直行便となっているが、今年5月6日をもって運休することが明らかになった。結果、日本からの直行便がなくなることになる。

出典: https://goo.gl/3TXCnE

▶︎ 直行便がなくなった後の、サイパンへの行き方はどうなるの?

アメリカ合衆国の自治領である北マリアナ諸島の中心的な島。
アメリカであるにも関わらず、日本人は ESTA 不要。
デルタ航空とアシアナ航空(関西国際空港経由)が直行便を就航。

成田から3時間半で着いてしまう、お気軽 & お手軽なリゾート地です。

おすすめポイントはどこ?

サイパン島から小型船で 15 分程度で着きます。

とてもきれいな海、のはずなのですが、
物凄い、アジアの方(自分も含めて ^^;) の観光客の方々でごった返していました。

DFS やホテルがある街の中心部、
のはずです。

が、寂れた日本語の看板の建物やら、廃墟がいくつかありました。残念な感じです。

日中は、ほとんど人影はありません。みんなどこに行ってるんだろう。。

サイパンに着いた! が、ゴーストタウンが待っていた (>_<)

ハイアットがあるガラパン地区は地球の歩き方にも「島随一の繁華街」と書いているのですが、なんか国内の寂れた観光地みたいな雰囲気

本まとめのタイトルを見て、大げさだ!と思った方、
ぜひとも、この動画を御覧ください。

これが中心部なのです。。。

知ってればそこまで思わなかったかもですが、
正直、がっかりでした。

街は寂びれ まるでアメリカに置き忘れられてしまったかの様な寂寥感漂う島

サイパンダ (SAIPANDA) がサイパンのマスコットになっています。

東南アジアの田舎の風景のようです。。
リゾートのはずなのですが。

これを望んで来る人はいいでしょうが。。。

かつてはショッピングモールでした。

夜の一人歩きはなるべく避けたほうが良いでしょう。
もっとも興味ある方はどうぞ。

32歳の日本人女性観光客がひったくりに会い怪我をしました。

ガラパンのビーチロードを歩いていたときにバックをひったくられ、数メーター引きずられ怪我をしました。

サイパン経済が破綻しつつある?

サイパンでの土地取引の制限(借用のみ)、 政治家の手腕(日本の離島と同じ)や観光資本が脆弱な(日航撤退?第一ホテル・ダイアモンドHの倒産等から日本から韓国、中国資本へ移動した)ため

グアムは昨今言われていますように米軍基地があり、合衆国政府としても力を入れざるを得ません。

2004 年をピークに、JAL の直行便廃止によって、サイパンへの日本人観光客が半減していることが、左図赤線から分かります。
最新統計では、約 15 万人 (2012 年) と更に減っています。

グアムはそれほど落ち込んではいませんね。

なるほど、そんな背景があったのですね。。。

バブル崩壊やリーマンの影響もあったのでしょうか。

1 2