1. まとめトップ

タモさんも言っていた「消化に使うエネルギー」ってどのくらい?

27時間テレビでタモさんが「消化はエネルギーを使う」と言っていましたが、はたしてどのくらいなのか調べてみました。

更新日: 2014年08月05日

yasui-kaitoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 16197 view
お気に入り追加

消化はスポーツより疲れる?

私達は毎日の生活で、歩いたり、走ったり、仕事をしたり、遊んだりなど、どんな行動であっても、私達は何かをする時は、エネルギーを必要としています。

人間の身体にとって最も多量のエネルギーを必要とする行為が何かを知っていますか?

食後に眠たくなった経験はないですか?

食事の後はだれもが眠くなるんです。

それは身体が食べ物を処理することにすべてのエネルギーを集中させてしまうからです。

27時間テレビでもたくさん食べたスマップが

27時間テレビのビストロのコーナーで、スマップはたくさん食事をとっていました。

その後のコーナーで全員が寝る事態に(笑)

ビストロでたくさん食べていたスマップに対してタモさんは

ビストロに続くコーナーでもタモさんに蕎麦をごちそうになっていました。

「27時間テレビ」総合司会の経験者としてSMAPに「パカパカパカパカ食ってただろ。これから絶対バテるよ」と忠告。

タモさんの意見に中居くんは

「タモさんが27時間をやられたとき、体力を保つために1食も食べなかった。分かってるんです。食欲に負けたんです」と苦笑い。

消化のエネルギーはフルマラソン以上?

一般的な食事をしている人は、フルマラソンをするのに必要とされるカロリー(約1600Kcal)以上のエネルギーを毎日の消化に費やしていると言われています。

消化のエネルギーを少しでも減らす為には

その為には、加熱・精製されていない食品を少なくともそれ以外の食品の半分、毎日の食事で摂るようにすればいいと思います。

消化酵素を補ってくれる薬味(ネギ、しょうが、みょうが、さんしょうなど)を料理と一緒に摂取したりすることで、予備消化を行うこともできます。

1





yasui-kaitoさん

ジャンル関係なく、気になることをまとめにしていこうとおもいます。

このまとめに参加する