1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

家族みんなで楽しめる! お盆に開催しているおすすめイベント6選

お父さんもお母さんも家族みんながお休みになる「お盆休み」。そんなお盆休み期間に開催されている家族みんなで楽しめる関東(東京・神奈川)のイベントを厳選してご紹介します。良い夏休みの思い出作りになるイベントばかりです。

更新日: 2014年08月06日

128 お気に入り 41294 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dasafacinoさん

▷欲しくなる家具がいっぱい!

8月15日(金)~17日(日)

横浜大さん橋ホール

グランドインテリアフェア。
招待状が必要ですが、無料でHPから取り寄せられます。

結婚や新築などに伴う家具やインテリアの購入に最適です。勿論、会期中は全品特別価格でご提供いたします

早い者勝ちのアウトレットコーナーでは最大50%OFF

多数の超特価品もご用意いたします。 人気のコーナーとなっておりますので是非、お早めにお越しください。

▷貴重な資料でゴジラの魅力に迫る

8月2日(土)~8月17日(日)

サンシャインシティ

ハリウッド版映画『GODZILLA』の公開とゴジラ生誕60周年を記念して行われる展覧会。

ゴジラ1作目に使用された化学兵器「オキシジェンデストロイヤー」など貴重な小道具を公開する。

昭和期の貴重な小道具や㊙プロップを大公開!

各年代の現存する着ぐるみやミニチュアが多数展示される他、名シーンを再現したジオラマセットが登場。

現存するスーツを可能な限り集め、大迫力の怪獣バトルステージを再現

ここでしか手に入らないグッズ多数! 大ゴジラ百貨店

「大ゴジラ特撮展」会場限定のパンフレットや限定オリジナル商品など、ファン必携のアイテムがめじろ押し!

▷座間の大地に咲き誇る45万本のひまわり

8/14(木)~19(火)

座間・新田宿・四ツ谷会場

4.5haに約45万本のひまわりが咲き誇る。畑の中を歩けるほか、特産品の販売や模擬店の出店、ポニー乗馬体験(小学生以下)などを楽しめる。

座間市では19年前から遊休農地の荒廃化対策として市の花「ひまわり」の植栽が行われており、現在は街中で多種多様なひまわりを楽しむことができる。

今年は台風の影響が心配されたが無事に成長。

会場には展望台や散策路が設けられ、家族連れやカップルが盛んにシャッターを切っていた。

▷江戸の情緒を最新技術で華麗に演出

7月11日(金)~9月23日(火)

コレド室町・日本橋三井ホール

和をモチーフにデザインされた水槽と、そこに泳ぐ約5000匹の金魚を、プロジェクションマッピングなどの最新の演出技術を使って見せる水中アート展覧会。

妖艶に泳ぐ金魚で江戸の大奥を表現した幅約3mにもおよぶ巨大金魚鉢シリーズの大作「大奥」、金魚と京都の伝統工芸品である京友禅の着物、そして3Dプロジェクションマッピングを使用した「キモノリウム」

週末には豪華アーティストのスペシャルライブやDJパフォーマンス、芸者衆の踊りやお座敷遊びが楽しめる「芸者ナイト」などが催される。

音楽や香りによる演出もおこない、「涼しさ」と「日本の美」を五感で体感することができます。

「涼しさ」と「日本の美」を五感で体感できる空間を創り出すのは、“アクアリウム”と“アート”を融合させた“アートアクアリウム”の第一人者である木村英智。

▷繊細に描き抜かれたアニメーションの舞台

7月10日(木)~12月14日(日)

江戸東京たてもの園

スタジオジブリの作品に登場する様々な建物にスポットを当てた展覧会。

ミニチュアを中心とした立体作品をはじめ、映画に登場する建物の設定資料、背景画といった美術資料などを一堂に展示します。

映画「となりのトトロ」の主人公・サツキやメイたちが住む「草壁家」や、「ハウルの動く城」の動く城、「千と千尋の神隠し」の油屋など、さまざまな作品の建造物の背景画や美術ボード、美術設定や制作資料を間近に見ることができる。

ジブリの作りこまれた作品たちの裏側や新たな魅力を知ることができる絶好の機会

建築史家・建築家の藤森照信氏による、専門家の目でジブリ作品に登場する建造物を分析した解説をはじめ、宮崎駿監督との対談や、本展のコンセプト・デザイナーであり『思い出のマーニー』の 美術監督でもある種田陽平氏のインタビュー、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーによるエッセイなどを収録しています。

▷海を飛び越え恐竜たちが横浜に初上陸

7月16日(水)~年8月28日(木)

パシフィコ横浜・展示ホールA

世界最大級のティラノサウルス・レックス頭骨の実物化石が展示される。会場には、トリケラトプスなど人気恐竜の貴重な化石標本などのコレクションがずらりと並ぶ。

大迫力の実物大のロボット恐竜や、恐竜に乗れる体験コーナーもあり、子供から大人まで楽しめる。

ティラノサウルス実物大ロボット

全身骨格(展示標本)をもとに、ホーナー博士監修による最新学説で復元した実物大のティラノサウルス・レックスが、今、動き出す。
ダイナミックな恐竜との衝撃的な遭遇は、この夏最高の思い出になるでしょう!

美しく貴重な化石と「新説・恐竜の成長」のストーリーと、来てみてわかる体験型の恐竜に、子どもから大人まで興味と夢が広がります。

1