1. まとめトップ

小説の設定を自動生成して作ってみませんか?

診断メーカーやジェネレーターサービスを使って、小説のタイトルやあらすじ、キャラ設定を自動的に作ってみませんか?創作に役立つメーカーやジェネレーターをまとめています。

更新日: 2018年11月19日

100 お気に入り 128782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼STEP1 タイトルとあらすじ

今時風のラノベタイトルメーカー、もしくは今時のラノベったーを使って、ラノベのタイトルを自動的に生成します。
そして次に小説ったーや物語ったーを使って、あらすじを生成しちゃいましょう。

タイトル『我様の先輩とのキャンパスライフ』

今時風のラノベタイトルメーカー v6.5を使ったタイトル例。

『船でスラブ街の少年がたくさんの異性と恋をする物語で、主なテーマは勉強』

小説ったーを使ったあらすじ例。

▼STEP2 キャラの名前と性格

ファンタジーならネームメーカー、日本人の名前なら名前オートメーカー、外国人ならランダムネームジェネレータを使用します。ついでにあだ名メーカーであだ名も作成しておきましょう。そしてそれ以外の三つのツールを使い、性格や外見を設定していきます。

▼STEP3 キャラの関係性

キャラを作ったら今度は相関図ジェネレータを使って、関係性を設定していきましょう。

▼STEP4 冒頭とオチ

ツイノベの冒頭とオチを作ってくれるツールを使って、始まりと終わりの文章を作りましょう。ここまで来たら物語の骨組みが見えてくるのではないでしょうか?

■実践編

上記メーカーを使って簡単に作ってみました。こんな感じになります。

タイトル『我様の先輩とのキャンパスライフ』

使用メーカー 今時風のラノベタイトルメーカー

あらすじは『船でスラブ街の少年がたくさんの異性と恋をする物語で、主なテーマは勉強』

使用メーカー 小説ったー

▼キャラクター

主人公カヴィレッド あだ名はお昼寝マッチョ
優しき少年、性格は勇敢で見栄っ張り。趣味は狩り。

外見は紫のモヒカン頭に白い肌、青緑色の目、露出度の高い服装が特徴。

使用メーカー Magictory: ランダムネームジェネレータ、あだ名メーカー、FANTASY FACTORY

1 2