1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

navarさん

テレビでお墓・葬式100のギモンから散骨が注目される。

羽田沖って散骨ポイントだったの? 羽田沖撮影会で毎回通ってる笑 奥に進入灯が…笑 pic.twitter.com/o0SJptjqG0

さっき某番組でお墓のことを見た。海に散骨が一番低価格みたいね。 サウザーがクウラの骨を海に散骨するとこうなる。 pic.twitter.com/g3xgylfCyD

近頃テレビで取り上げられる「バルーン宇宙葬」。 散骨の議論もさることながら、放置されるゴム風船200個分の風船ゴミや係留ひもは風船飛ばしの環境問題と同様に、野生生物に誤飲被害の恐れのある「独善的な不自然葬」です。 pic.twitter.com/HCkjw9YCws

海洋散骨に参加させていただきました~(*´-`)本当にためになったし勉強になった!いろいろな形の葬儀式があるなあ~ pic.twitter.com/oq1W6dHNdR

散骨はこれからスタンダードになるとは言わないが、それなりに支持されるのは間違いないと思う。お墓の概念が時代に合わなくなるはず。 pic.twitter.com/1MaWUJWluW

話題なうで「散骨」

私はやはり散骨がいいですかね。なぜとかは書けないが。

お墓に入って狭い所にいるより、散骨がいいなぁ…と思った次第。

私は散骨がいい。海へまいて花びら浮かべるなんて素敵。自然へ還るのがいいな。負担もないし。

テレビでお墓・葬式100のギモン見たけど、自分が死んだら散骨が良いかな?お墓は残された人の拠り所だけど、お金はかかるし…仏壇とかあれば良いと個人的に思っちゃう。最終的に生きた証をどう残すかだけだから。

散骨か樹木葬いいなぁとか思っちゃった。 六角さんと一緒で、標なんていらないなぁ。 信仰心も特にないし。

さっきから暗い話みたくなってるけど、テレビではもっと軽く「そういえば夫婦ってお墓別々にできるんですか?」って質問して「出来ない事は無いですが死後離婚扱いになってしまいますね〜」ぐらいのテンションだったから。確か奥さんは散骨が良かったのかな?(記憶曖昧)

世にも奇妙な物語で墓友のストーリー見てから墓友は何か怖い…。 墓とか管理大変だし、私も散骨したいなー。

散骨は嫌だなぁ~ だって泳げないもん… 25m泳げないもん。。。

羽田沖に散骨されたら、気になってゆっくり眠れないだろうなぁ~。でも、幸せポイントかも?

テレビ見てたらさ、自分の死についていろいろ考えちゃった。 綺麗な遺影がいいな。とか海に散骨してほしいな。とかね。 自分いつ死んじゃうんだろう。知りたいな。でもそれがわからないから 毎日頑張って生きなきゃね。 楽しんで生きなきゃね。

そして国が原発を動かそうとしている限り、どこで新たな事故が起きて、どこがまた汚染されるのか分かったもんじゃないから、骨は海に散骨してもらい、墓は持たないの。ちょっとばかしロケットに入れてお水とご飯をお供えしてもらえば、仏壇だって必要ない。大事なのは、忘れないでいてくれる気持ち。

知らない親戚に囲まれ気を使いそうなお墓より海に散骨してほしい。魚やダイオウイカやマッコウクジラに食われつつ世界の海を旅し、マッコウが死んだら宇宙よりも行き辛い深海を旅行し、分解され養分になりまた浮上して...と続けていけばいつかは空も飛べてそうな気がするので夢いっぱいな海がよい。

1 2