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ヨガ ~心も身体もリフレッシュ~

日頃の運動不足もあり、ヨガを始めようと思いました。あと、腰痛持ちなのです。改善されれば良いな。女性のイメージが強いですが、男性もヨガを始めるかたが多いようですよ。ダイエット効果もありますから一緒にがんばりましょう。

更新日: 2014年09月02日

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この記事は私がまとめました

dragon-oneさん

ヨガは「体」と「心」と「魂」のバランスを取る生命科学

ヨガ教室に行くと、本気で「魂」に語りかけて~とか言われます。最初は恥ずかしいですけどね。

3つのバランスを取るために編み出された独自の方法が、体を健康に保つために必要な運動=ポーズ(アーサナ)の練習。心にやすらぎをもたらす=呼吸法なのです。

ヨガの基本は「ゆっくり呼吸」です

ポーズよりも、呼吸が難しいかもしれません。普段の呼吸とは全く違いますし。疲れます。

・息を吐ききったらお腹に空気を入れるイメージで同じく腹筋を意識しながら「ゆっくり」と息を吸いましょう。

ヨガの注意点

•ヨガマットを用意する
•食後は行わない
•水分をよく取る
•無理なポーズは行わない
•体調不良や生理中、妊娠中は行わない

身体が硬くても大丈夫

体硬くてもできますよ
私も硬いですが先生から決して無理せず自分のできる範囲でやりなさいと言われます
3年習ってたら少し体が柔らかくなった気がします(*^^*)

こんな例外も

効果を読めばやりたくなるはず

他にも沢山ありますが、沢山ありすぎて割愛させて頂きます。

疲れにくくなった、風邪を引きにくくなった、姿勢がよくなった、ダイエットに成功したなど、ヨーガを始めると様々な効果が得られたという話をよく耳にします

精神が安定してきた、イライラしにくくなってきた、人間関係がよくなってきた。

ヨガを始めて半年。 ダイエット目的でしたが、体重は変わらず…
ただ、肩コリ・腰痛が緩和されてきたので続けてます。

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