1. まとめトップ

ストレス解消って気持ち的にもからだに持ってもいい事!水中ウォーキングでリラックス出来るという声が多い♪

<筋肉の老化現象とは>
筋肉の老化(筋力の低下)は自覚しにくいのですが、次のような症状が重なったら、そろそろ筋トレが必要だといえます。

若い頃より歩幅が狭くなった
階段の上り下りが苦痛に感じる
ちょっとした段差や平らな場所でつまずく
立った姿勢で靴下をはくとバランスをくずす
足がむくんだり、体が疲れやすい
胸や腕、尻、足などの皮膚がたるんだ
二の腕や下腹に脂肪がついた

認めたくないけど、仕方がない。。それなら乗り越える方法を探すべき!

痩せる事が出来れば一番だけど、まずは健康の為に水中ウォーキングを初めてみようと思い色々調べてみました。

即ダイエット!っというよりもまずは、動けるからだを作る事と体力をつける事がはじめの一歩

オリンピックメダリストの田中雅美さんが教える気軽にできる水中エクササイズ

歩き方は普通の歩き方で手のひらを下に向けてしっかりと水を押していき、戻すときもそのままひじを伸ばしたままで水の抵抗をエクササイズにつなげる。
水の抵抗もあって腕の筋肉や腹筋が鍛えられウォーキングの効果をさらに高めるという。

高齢者にもオススメの水中シャンプでは肩まで水に浸かったらジャンプをする。
そのときに両足でジャンプの着地を意識する。
膝への負担をへらし足全体の筋肉を鍛えることができる。

たるみが気になる人におすすめのエクササイズでは、壁に手をついて体の中心のまっすぐを意識して片足をあげて前でクロスをするように左右に足を動かす。
そうすることで水の負荷がちょうど良い重さとして太ももに効く。
ここでは太ももの内側と外側を鍛えることができ、足の動きを前後に変えるとヒップアップの効果も期待できるという。

Qアクアビクスをするのは食前食後どちらがいいですか?

A. アクアビクスにかぎらずスポーツをする場合は、空腹すぎても満腹でも体によくありません。
食前、および食後1時間は運動を控えましょう。

大人になってからは水に入ったことがありません。
水がこわいのですが、大丈夫ですか?
A. 顔を水につけないで運動できますし、プールサイドに手を置いて歩くだけでも運動効果は得られます。水がこわい方でも安心して、運動していただけます。

水の中で立っているだけでも、水圧の影響で心臓に血液が戻りやすくなります。
また外部から、圧力がかかるので、むくみが軽減されます。

膝に痛みがある方の場合、 水中では膝に体重という負担をかけずに、歩くことができるので、 水中運動を行うことにより、膝の筋力を強化できます。

体脂肪を効率よく燃焼したいなら上半身の力を推進力に使います。
水深が肩まであるなら平泳ぎのように水を掻き分けながら前進し、水を押し出すように後進する。
水深が腰までならランニングのように腕を振り腰を左右に捻りながら前進又は後進する。

水の抵抗と浮力により脚の筋力だけでは進みにくく運動効率が悪いです。
上半身と下半身の動きをうまく連動させることで理想的な水中ウォーキングになります。

物足りないぐらいから始めよう!若い時の激しいアクアフィットとは違うけど実はちょうど良い

水中ウォーキングはさまざまな効果があります。

●楽で効果的に運動が出来る

●脂肪を燃焼させてくれる
有酸素運動を無理なく継続することで脂肪燃焼効果を発揮
してくれます。

●酸素を取り込む能力
が向上し、心肺機能が高まります。


●血行が良くなると、肩こりや腰痛の解消に役立ちます。


●気持ちをリラックスさせ、ストレス解消に役立ちます。


●自然と体温調節機能が向上します。

水中ウォーキングの注意点

1.着地はかかとから行い、つま先に体重移動して蹴りあげます。

2.腰に負担がかからない様に、上体はやや前傾姿勢で行います。


腕は水をかくようにして動かしてみてください。
また慣れてきたら、横歩きや後ろ歩きもやってみてください。

水中ウォーキングは、年配の方や体力のない方も比較的スムーズに
取り組めます。

但し、運動効果を得るには、やはり継続しなければなりません。
無理をせず継続できる程度からいいので、ぜひ水中ウォーキングを
始めましょう。

無理なく続けられる事が一番です

1 2 3





SnowConeさん

アメリカより発信!
いつまでたっても?子供のように興味がいっぱい♪