1. まとめトップ

【ドラクエ】ドラゴンクエスト人気モンスター!スライム一覧!

ドラクエの大人気モンスター【スライム】たちをまとめてみました!勝手ながら、べちゃんこ系(バブル、はぐれメタルなど)、クラゲ系(ホイミなど)は別にまとめさせて頂きます・・・

更新日: 2016年08月30日

13 お気に入り 317950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スライム

「DQ」シリーズを代表する、すべての作品に登場しているモンスター!最初の試練として冒険者の前に立ちはだかるが、残念ながら負けてしまう場合がほとんど。
身体はゼリー状でやわらかく、よく伸びる。おもな攻撃手段は体当たり!
なかには人間の言葉を話せるものがおり、まれに町や城などでその姿をみかけることができる、冒険者のアドバイザー!

メタルスライム

突然変異によって、身体が硬くなったスライム。倒すとかなりの経験値が得られるため、多くの冒険者に狙われる運命。
しかし、驚異的なまでにすばやく、硬い守備力で性格もおくびょうなため倒すことは至難の業。隙があればいつでも逃げ出そうと考えている。

スライムベス

突然変異で偶然生まれたスライムの亜種。スライムよりは若干強いが、その差は大きくない。
なお、身体がオレンジ色なのは、肉を食べたから、メスのスライムだから、という説がある。

スライムつむり

貝殻を背負っているが、主に陸上で生活するというスライムの一種。
とても硬い貝殻で外的から身を守っている。貝殻はとても大事らしく、サイズが身体に合わなくなると、新しい貝殻を探しはじめるという。

マリンスライム

海で暮らすうちに殻を背負うようになったスライム。
殻があるぶん外敵からの攻撃に強くなっている。
戦闘では身を守ったり、スクルトを唱えてくる。

キングスライム

愛らしいぷっくりとしたボディと頭にのせた王冠が印象的なスライム族の王様。スライムが8体集まって合体した姿。
スライムよりもタフで力強く、大きな身体を膨らませてのしかかってくる。
しかし、ザオラルやベホマラーなどの味方を助ける呪文にも長けている。
周りをサポートすることに長けた、心優しい王様。

スライムベホマズン

出典dqmsl.net

緑の身体に呪文のパワーをたっぷりとたくわえ、特訓によりベホマズンを覚えた巨大スライム。
どんなに傷ついた味方であっても、たちどころに完全回復してしまう。
仲間になれば頼もしい限り。

メタルキング

まぶしく輝く銀色のボディをもつメタルスライムの王様。
倒すとかなりの経験値が得られる。そのため、強くなりたい冒険者にとっては夢のような存在。
ただし、キングと名乗るだけあって倒すのは至難の業。体力は少ないが、大半の攻撃をはじいてしまううえ、呪文もほとんどきかない。
また、非常にすばやく、すぐに逃げられてしまう。
落し物も希少なものばかり。メタルキング狩りが発生してしまうのも無理はない。。。

スライムナイト

仲良しのスライムたちがいじめられるのに腹をたてて、スライムを守ろうと決心した誇り高きナイト。
スライムとは強い信頼で結ばれており、その絆の強さは、ナイトがスライムをつかみ振り回すという絶妙なコンビネーション攻撃にも表れている。

メタルライダー

戦うため生まれた勇敢なスライム族。小さなライダーとメタルスライムが一組となっている。剣で斬りつける攻撃はもちろん、ときおり放つ痛恨の一撃の威力は絶大。
攻撃呪文が効きにくかったり、非常に硬かったりとメタルボディのモンスターに似ているが、膨大な経験値は得られない。

ぶちスライム

黒いぶち模様をもつ黄色いスライム。
スライムよりも弱い魔物として登場。

ぶちベホマラー

ぶちスライムが修業の末にベホマラーを覚えた姿。
しかし、様子を見ることが多く、せっかく覚えたベホマラーが間に合わないことも・・。

ぶちスライムベス

進化したぶちスライムで、冒険者の行動をマネる。
まねまねの特技を使うことができ、熟練の冒険者ほど手を焼いてしまう。

エンゼルスライム

生前に良いことをしたスライム。
敵を眠らせたり、特技を封じたり、仲間を回復させたりと、攻撃よりもサポートすることが得意。
天使の見た目通り、心優しいスライム。

ゴールデンスライム

黄金色に輝き、微笑みを浮かべるスライム。触るものすべてを金に変えるといあわれており、そのせいで冒険者たちに狙われている。
欲深いものにはマダンテを放って攻撃するという、スライム族のなかでも最高クラスの実力者。
倒すと莫大なゴールドを落とす。冒険者の資金稼ぎの絶好の相手。

1 2 3 4 5 6 7