1. まとめトップ

【10/4から順次入替!】南武線にE233系を導入 205系と209系を見るなら今しかない!

とうとう10/4から順次E233系に入替が始まります。珍しい車輌?の多い南武線にぜひこの機会に乗車してみては??

更新日: 2014年09月27日

1 お気に入り 7405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hirokysoundさん

南武線とは・・・

神奈川県川崎市川崎区の川崎駅と東京都立川市の立川駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。そのほか以下の支線を持つ。
神奈川県川崎市幸区の尻手駅と同市川崎区の浜川崎駅を結ぶ支線(通称「浜川崎支線」、旅客案内上は「南武支線」)[1]。
尻手駅から新鶴見信号場を経由して神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅を結ぶ支線(通称「尻手短絡線」・旅客営業なし)。

ざっくり言えば川崎~立川間を結ぶ路線ですよね。

南武線で現在稼動している車輌

泣く子も黙る亜種。
この1編成しかない。

最近では横浜線でも入れ替えがありましたね。

E233系の運用は2014年10月から順次スタート!

JR東日本は10月から南武線(立川-川崎駅)に新型車両「E233系」を導入し、定期列車として保有する現行車両(E205系とE209系)のほぼすべて、35編成を約2年で新型車両に更新する。

E233系は中央線や横浜線などで広く採用されている首都圏の標準通勤車両。現行車両より横幅が広く、定員が1割ほど多いため、混雑緩和の効果が期待される。

更新が完了すれば、朝のピーク時の混雑率が平均194%と最も混み合う武蔵小杉-武蔵中原駅間で、混雑率は10%程度低減される見通しという。

実は2014年8月6日にE233系8000番台が運ばれてきている!

南武線向けE233系の座席モケットが秋の枯れ葉?のようなデザインでgood

南武線に新しく入るE233系は中央線や京浜東北線の車両と同じだよ♪

南武線配給の撮影に行かれた方々、お疲れ様でした!! (僕は宮原で撮影しました) pic.twitter.com/rz5ymTmb59

今日の南武線E233系N1編成新津配給西浦和にて巡航で最高の写真が撮れました西浦和最終到着電車がいった後は50人くらいいました。 pic.twitter.com/fNcdTplxmP

南武線233って新型車両のことだったのか!! それで鉄道ファンがカメラ構えてるんだねー

有効長とかどうでもいいので、南武線E233の配給は2編成同時でおなしゃす! #黙れ pic.twitter.com/3CrE9OFax3

【車両紹介】205系3000番台 山手線の205系を改造した、川越線・八高線向けの車両。仙石線や南武線などで活躍する205系と同じ顔をしている。

南武線仕様E233系の投稿された車内写真見たけど、ドア付近にスピーカー口ついているから、おそらくVIS装置やドアチャイムは京葉線や横浜線と同じだね

ついに南武線のE233系8000番台が関東に来ましたか... 205系・209系もおしまいですね。横浜線から転属してきたナハ17編成の写真をカメラで撮っておきたいです。会えないかなぁ?

とうとう、南武線にもE233系が導入ですか…205系や209系が見れなくなるのも時間の問題でしょうね pic.twitter.com/YdeGy3Bh9O

ついに南武線にも車内液晶画面の革命が!今まではあの豆電球集めた駅名表示みたいなのがドアの上についてる車両すら珍しかったのにこのステップアップは急すぎる!

南武線E233-8001、N1編成時間無くてロゴ以外全然ダメだった。 南武線のロゴ結構いいな。あと初めてNAMBUだと知った(NANBUだと思ってた) pic.twitter.com/aS9mkE2yf8

南武線E233系8000番台配給(写真トリ済) 影が半端なかった…見ての通りの残念なやつでした… pic.twitter.com/lMxCnO5ycG

1 2